台風が来る前に急げ! 広島の総鎮守 広島東照宮へ | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

台風接近、あと3時間!

という直前に、広島東照宮にお参りに行ってきました。

このブログの主ってバカなのかしら?と思ったあなた!

案外合っておる😅




広島城の鬼門に建てられた広島の総鎮守、広島東照宮。
実は背後にある二葉山が、広島県の最強パワースポットになります。



宮島の弥山とどちらがパワーが強いのかというと、わたしが思うに、強いのは弥山。だだし、こちらが陽で、二葉山が陰になると思います。

どちらも絶景‼️



凄まじいエネルギーで、そりゃ広島市は復興早いし繁栄するよなあ、と納得する程でした。

あ、わたし広島市民です😅




ちなみに弥山はハイキング、二葉山は修行だと思ってくれても結構です😅




この双葉山には龍穴というパワースポットがあるのですが、強すぎるパワーはマイナスにも変じるのですね。




太陽の岩とやらがあるらしいですよ。




実は台風前にどうしても参拝したかったのは、広島東照宮じゃなくて、その背後にある、

金光稲荷神社⛩(きんこういなりじんじゃ)

です。



今回はどちらも紹介します。いやー、写真撮りながら参拝したのは初めてでした😅



ずらりと並んだ駐車場。

様々な県外ナンバー。新幹線口もある駅前だってのに駐車場が広いんです😆



てくてく階段を登るぞお〜。



それにしても晴天すぎる…ほんと台風って来るんだろうかと信じられないくらいの暑さ😅



来ました、本殿✨

御祈祷中でした😆

神さまに歓迎されているようですね✨



東照宮と言えば徳川家康公ですね!
江戸時代に全国に競って建築したのだとか。
この江戸時代って火の時代と言われた平和な時期で、それを知ってから徳川公を尊敬しております。


広島東照宮は、かの昭和20年8月6日の原爆によって、本殿摂社ともに焼失してしまったのですが、その後20年後に再建されました。



こちらが御神木。まだお若いですよね。



こちらは摂社の稲荷神社。




亥🐗の子石、と呼ばれる安産を願う石があるので、撫で撫でしてきました。

お腹の中に赤ちゃんはいないんだけどね🤭




広島駅周辺では、七福神巡りができるのです‼️

こちらでは福禄寿さまがお迎えしてくれました。




いよいよ背後の金光稲荷神社⛩へ……‼️


何とここから絶景が見える位置まで、登山ですよ🥶

いやー、30分くらいだけだけど、しんどかったわあ😅😅😅😅


台風が来る前に急げー急げー💨


続きはこちらから。