建国記念日は千光寺で鎖修行だ! | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。
建国記念の日の昨日は、広島県尾道市にある千光寺を参拝しました。


千光寺と言えば、先日のブログ記事でアプリのご紹介をしたばかりです。


オンラインも良いですが、リアルもやはり捨てがたい❗️

と言うことで参拝いたしました。

 


空は真っ白だったのですが、気持ちよく晴れておりました。
 
 
現地の張り紙で知ったのですが、以前ご紹介した猫の親子が行方不明のようです…。


千光寺がショックを受けているようです。


私もこの日の猫は黒猫ちゃんのみ見かけました。
 
※にゃおーん♬
 
ランチを食べたプティ・アノンさんの飼い猫ちゃんです。
尾道の猫たちは野良猫ではなく、地域猫として管理されておりますよ。
 

さて、この日の千光寺はやはり参拝客が少な目でした。
寂しい限りですよね。


千光寺は開基806年。
歴史を誇るお寺です。
いつも外国人でごった返していて、私は少し苦手だったのですが😅


去年のミステリーツアー以来、マイ寺院になりました。

 
ぽんぽん岩は超巨石なのです。

千光寺のある大宝山はこんな風にゴロゴロとした巨石が点在しており、古代から信仰の対象となっています。



この場所には空海よりも前に何かがあったんでしょうね。
異世界への扉とかね。

 

こちらは三十三観音堂です。
真言を3回唱えてから、カラカラと大念珠を回しますよ。
 
 
「ののさま、ののさま」
と娘は言ってますが、ここには多分、ののさまはいませんね😅


ののさま=親鸞さま、です。
 
こちらは写真が不可の大師堂です。
ここでお守りを売ってくださる女性が、とても愛情深い方です。
 
 
蝋燭を灯して、そーっと箱の中に収めますよ。
(風で他の人の蝋燭が消えてしまうため😅)


でも大丈夫。
もし風で消えたら、自分の蝋燭でもう一度灯してあげてくださいね。
 

ここには願いを叶えるお地蔵様がいらっしゃいます。
周りにズラリと並ぶのは、願いがこもったゆるみくじ❗️
 

この大師堂の前が有名な玉の浦の磐座です。
 

皆さんがスルーしがちなのが、こちらの護摩堂です。
お不動さまがいらっしゃいますので、ぜひ参拝してください。
 

こちら。
合掌すると、扉がガタガタと鳴るので、若干怖いです😅


至近距離で龍の玉が拝める絶景ポイントなのですよ。


手を伸ばしても、届かな〜い😆
 

愛染明王さまもマスクをしております。
お美しい❗️
 

さて、千光寺では鎖修行ができます。
本堂のお参りが済んでから、こちらの鳥居をくぐりますよ。
 
 
娘が朝から張り切っておりました😅
変わった6歳児ですなあ。
 

おお、ようこその歓迎でしょうか。
ようやく太陽の日差しが出て青空が見えてきました。
 

今から登るのは、何とこちらの岩です😅
これをだけで登るのですよ〜。
 

分かりますでしょうか。
巨石に描かれているのは烏天狗(からすてんぐ)ですよ。


こちらは夫婦岩です。
 

この前で夫婦が愛を誓うと、永遠に結ばれるみたいです。
 
 
あー、残念❗️
旦那は仕事でいなかったあ❗️←高らかに
 

100円を払ってスタートです。


帰りがけの親子が、私たちを不思議そうに見ていましたが、小学生の男の子が「烏天狗がいる!」と叫んで、お父さんが「鎖修行か!」ビックリされておりました。
※異口同音
 
 
「俺たちもするぞ!」
と、すぐに私たちを追って来たのですが…。
 
 
途中でお子さんは断念してしまったようです。
お父さんの方は執念で登ってきましたよ。


子供を地上に置いて❗️


それでもそこを登るのだ、というこの強い意志が運命を切り開くのでしょうね😆
 

さあ、頑張って登りましょう。
丸い輪っかのところに足を引っ掛けて登るのですが、これが揺れるのですよ😅


この丸い輪っかがですね、足が引っ掛けられない部分がたくさんあるのです。


と言うことは、自分の手の力で自分の体重を引っ張りあげる必要がある、ということですね。
 

まず一つ目の難関。
ちなみに絶壁なんですけど、昔の修行僧は大変だっただろうなあ…。


ちなみにこちらは女鎖で、修行場所はもう一つ男鎖というものがあるのですが、そこは侵入不可になっています。
難しいからでしょうね。
 

ひとつ登り切ると絶景が広がります。
瀬戸内海は穏やかで気持ち良い風が吹いていますよ。


今日は建国記念日。
神武天皇が即位された日です。


本来、ここが日本の誕生日なのですが、実は日本の運気を読むのは1946年11月3日なのですよ。


ポツダム宣言受諾後に焼け野原になった日本が、日本国憲法を公布して、まさにそこから復興を遂げたからです。
 

最後の難関はこれだ❗️
 
 
それにしても娘はスルスルと登れるのに、母親の私がもたついているなんて😅
 

頂上には権現さまがいらっしゃいます。
前回お供えした私の御神酒がまだありました。
 

すると白い雲が一直線に並んでいます。
飛行機雲では無かったようです。
 
 
お不動さまはに変身できますので、では龍と言うことにしましょう😆
 

信じる者は救われるのです。


それにしてもエネルギーが高い‼️
 

以上、とっても素敵な千光寺と、建国記念の日本の空でした。
 
 
にっぽん、バンザーイ❗️

※応援していただければ嬉しいです。