観音さまの目が光る!尾道千光寺ミステリーツアー | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

みなさま、台風は大丈夫でしょうか。

こちら広島は台風が逸れました。



わたしは今日、広島県尾道の千光寺で、またあの目に出会ってしまいました。



観音さまの目が光った!岩屋巨石ミステリーツアー



↑この投稿は、先月の4連休に撮れた写真です。

この目が写った岩、やはり龍の岩だったみたいですね。



この巨石をどうやってあの山頂に乗せたのか、どうやって切っているのかも分からないようで、

尾道観光協会はこれを岩屋山ミステリーツアーと呼んでいる

ようです😅



先月のこの件から、毎日毎日、ずっとずっと気になっていました。


とにかく、千光寺に行かないと❗️


先週は娘の運動会とわたしの誕生日があって忙しくて。

その割に白蛇ちゃんには会いに行きましたけど😅
ようやく、今日、千光寺に参拝できました❗️



そ、し、て‼️


やはり、写ってきました、観音様の目‼️


あなたに誘われて〜はるばる尾道へ〜ですよ😆

どんより雲🥶

ここは千光寺公園。
わたし、いつも駐車場はここに停めるのです。



天気も悪くて、観光客が、とてもとても少なくて。

寂しい感じがしました。



わたし、実は父方の祖父母が尾道なのです。

もう亡くなったんですけどね。


四国で生まれ育ったはずなのに、なぜか広島に移住して、尾道に呼ばれて来ているという。

先祖返りってやつですかね🤭


なんと出迎えてくれたのは、ポンポン岩の上にいる猫の親子。

いやいやいやいや、可愛すぎるでしょ😍

持って帰りた〜い✨



さて、取り敢えずわたしたちもお昼ご飯です😆✨
いつものプティ・アノンで、パスタを食べていると、娘が「雨だ…」と茫然。


突然の大雨‼️

これは本当に珍しい😅

食事中でラッキーでした。

ですが❗️


しまった、傘を車の中に忘れてきた〜‼️

カフェ内の窓からはこんな眺望が見られるんです😆
どんよりだけど🥶

濡れながら参拝するって、福岡の竈門神社以来だわ😅

あれ、わたし晴れ女のはずなのにおかしい…。


心の隅で、「今日のわたし、ちょっと運が悪いんじゃ…😅」とドキドキしていました。


なんてえこった‼️


運の仕組みを書いているブログ主のくせに‼️←まさに

千光寺は開基806年。

平安時代の初めです。

歴史が長すぎるう‼️



ここはとにかく、巨石がゴロゴロしているんです。

あっちもこっちも巨石だらけです。

こちらは三十三観音堂。

カチカチ数珠を鳴らしていると、空に変化が出てきました‼️

おお、太陽の光が急激に出てきました😆


やったあ〜‼️


台風のスピードが速いせいですね😆✨

その背後にあるのが、この巨石。
三重岩です。
どうやって乗せているのか…もはや誰にも分からない😅


その岩を撮影していると、突然、携帯カメラのレンズに、キラリとした光線が写ったのです。
太陽の光だ‼️

出た‼️


この三重岩の隣にある鳥居に、あの観音様の目が映り込んだのです‼️


ここか‼️

ここに呼ばれたんですね‼️


すごい、何回撮っても必ず目が出る‼️


ってかここ何だろう❓

取り敢えず、登ります‼️

さっきまでの雨雲はどこへやら。

信じられないくらいの青空‼️


鳥居をくぐったとたん、目が出なくなりました🥶

ええええ、く、く、く鎖修行😅

こ、こんなミッション初めてだわ…。

今日、旦那が居ないんですけど🥶



取り敢えずこの上に行けばいいんですね‼️


しまった、千光寺でこんなミッション予定してなかったわ😅


15枚しか写真を貼れないので、途中をはしょってはしょって〜😅

見てください、この道のり🥶


うちの6歳の娘は前世がサルだったんじゃないかしら😅


あっという間に登って、母親を心配してくれています。


よく分かってますね💦


よいしょ、よいしょ、下を見ずに、上だけを見て‼️


ロープーウェイのお客さんたちが手を振ってくれました😆✨

また写った‼️


ここが頂上です。

ここで間違いないようです。

小さなお堂が置いてあります。


ここか‼️


ここに呼ばれたんですね😆✨

おお‼️


わかるでしょうか❓

ここから海を挟んだ向島の、あの岩山が、岩屋巨石がある場所なのです。

すごい‼️

本当に真向かいなんだ‼️



この場所は平成17年から一般の人も参拝できるように、鎖が取り付けられました。


今から21年前に、千光寺は岩屋巨石に向かって建っていることが発見されたのです。


冬至には、この千光寺から太陽が登り、

岩屋巨石に向かって太陽が沈んでいく。



夏至には、岩屋巨石から太陽が登り、

千光寺はその朝日に向かって建っている。


というと、この場所は、太陽の通り道である、レイライン上にあるということですね。



レイラインで有名なのは富士山レイラインですが、太陽の通り道となっているので、ご来光の道とも言われているんです。



太陽のご来光の道に立っているなんて‼️

今回は忘れずに、御神酒を持ってきました😅
お寺なのに、神さまデザインという…😅


わたしは自分が呼ばれた理由もわかっています。
これ、エネルギー運搬屋なんですよ。


参拝客が少なくなると、エネルギーを循環させるために、運搬する人間が必要なのです。

このお堂は、夫婦岩と呼ばれる頂点にあります。



今年3回目の夫婦岩ですね😅



それにしても、まさか、千光寺の頂上でこんなにも感動するなんて。



なんてなんて


この世は不思議なんだろう‼️


わたしを呼んでくださってありがとうございます✨



さー、次はを探すぞう‼️

ねこー、ねこーはどこだー😆✨

秋の尾道 千光寺を歩こう


ミステリーツアー 尾道西國寺編