観音様の目が写った! 尾道向島ミステリーツアー | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

4連休の3日目。

大山祇神社を後にしました。

しまなみ海道大三島 大山祇神社

ところが、尾道市向島で、

すごいものがカメラに写ってしまって😅


わたしは神に誓って、

大国主さまにも誓って、

一切の加工はしてません。

ってかできんわい😅



広島県尾道市、向島の岩屋巨石。


しまなみ海道を渡った人なら、誰もが知っている、

そびえ立つ山に謎の巨石があるのです。



それを尾道市は岩屋山ミステリーツアーとして紹介しています。



しまなみ海道に行くと決めたその日の朝、旦那が、

「ずっと行きたかった場所があるんだ!」

と、るんるん気分でした。



今から思えば、呼ばれていたんだわ😅



実は最初に言うと、

この岩屋は今年の7月に土砂崩れを起こして封鎖されていたんです。


知らなかった。



通りで道案内版が無いと思っていたんです…。



だから、わたしたちは、

一度頂上に自力で登ってから、巨石に直接降りることになったのです。



はい、ミッションスタート‼️




ブログって15枚しか写真を貼れないんですね。
知らんかった😅


まずは下に駐車場を止めてから、ひたすら歩いて、ひーーーーたすら歩いて😅
コンクリート舗装された坂道をえんやこーら登ります。※なぜか石段なし


わたし、今月登ってばっかだな😅

6日、双葉山。
19日、弥山。
21日、岩屋巨石ってか。

1時間ほど歩くと、大元神社の鳥居が見えて来ました。



お参りをしていると、宮司さんがわざわざ出てきてくださり、中で手を叩いてくださったのです。

ありがとうございます😆✨



それにしても巨石はどこだろう?



妙な胸騒ぎがするのは、

遠くでサイレンの音が鳴っていた

からでもあるのです。



どこにも案内板はないのに、旦那が
「こっちだ!」
と竹林の中をずんずん進みます。

おいおいおい、どこに行く気だ?



通せんぼ‼️


いやいや、こんなの怖くない🤣🤣



今から思えば、これ、通るな!ってことじゃないのかしら🤭



明るい場所に出ると、お堂が突然現れました‼️

薬師如来と書かれています。



見てください、この絶景‼️



え?ここから降りるの??😅



滑り落ちる、とも言うな…😅

今月、何回滑り落ちているんだろうか…。



ってか、対岸が火事だ‼️‼️



さっきのサイレンの音はこれだったのか🥶



とふと、お堂の隣にあった岩を撮影すると…。




虹が写った‼️


と感じたのです。




何回撮っても撮っても虹が写る‼️



なんだ、これは‼️



虹が写る岩だってか


楽しい〜〜🤣🤣🤣



これって携帯カメラの反射ってやつかしら。


わたし、こんな風に妙な光線が映ったのは初めてでした。


とそのとき、


待って。

誰かに見られている気がする。



わたし、実は見える人なんですが、嫌な感じは一切受けないのです。

そして、冷静に周りを見回しても、誰もいないのです。



だってここ、瀬戸内海を一望できる山頂ですよ?



旦那と娘は既に下に降り始めたようで、

「ママ、はやく〜」

と遠くから声が聞こえるのですが、

そんなことに応える余裕はなし。



カメラの写真一覧を調べると、


目が映っとるやないかい‼️



この岩です。
手前に石像がありますね。


草が生えてよくわからないと思いますが、

龍の頭のような岩なのです



後から知ったのですが、

尾道の千光寺、西國寺、浄土寺はこの岩に向かって建てられているそうです。



夏至には、この場所から朝日が昇り、

冬至にはこの岩の割れ目に太陽が沈むように、計算されているそうです。



その歴史も、尾道市もよくわかっておらず、だから、岩屋山ミステリーツアーと呼んでいるんですって。←なんじゃそりゃ



下に降りると祠がありました。

薬師観音菩薩さまです。

もうしばらく、誰もお参りにきていないような、そんな感じさえしました。

御神酒を持ってくるんだった、

と悔やんだほどです。



巨石がゴロゴロしています。

あああ、左の上、わかりますでしょうか。

ここにも光が写ってますね…😅


この岩にだけ写ってしまう反射

って何なのでしょうか。



すごい聖地に足を踏み入れてしまったわ🤭



ここが本来の参道です。


そうか、土砂崩れを起こしていたのだな、とこの時ようやく悟りました。



今年の7月の豪雨から、参道入り口から封鎖されていたようです。



だから、誰かに来て欲しかったんでしょうね



登山に慣れているから平気でしょ。



って観音様に思われたのかもしれないですね😅



そうか。

わかったぞ。



次の休みは尾道の千光寺に行こう‼️



それにしても、ミッション突然すぎるわよ😅


ミステリーツアー 尾道千光寺編