巫女さんが素敵すぎる! 瀬戸内海因島の大山神社に行くぞ! | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

しまなみ街道第三弾。

しまなみ海道大三島 大山祇神社


ミステリーツアー 向島岩屋巨石編

わたしは日本のさまざまな神社を参拝しましたが、

素敵な巫女さんがいる神社全国大会があるとすれば、中国地方代表となるのではないかと思ってます。



広島県因島にある、大山神社(おおやまじんじゃ)。



同じ大山津見神を祀る大三島の大山祇神社とは、



大山祇神社→サザエさんの波平さん

大山神社→クレヨンしんちゃんのひろし



くらいの違いはあるのではないかと思ってます。

(失礼だぞ)



写真が分かりにくいと思いますが、御祈祷すると、巫女さんが舞ってくれるのです😆✨


なんとここには日本で唯一、


自転車の神社があるのです!


そう、しまなみ街道はサイクリングが盛んなのですよー😆


ゼイゼイヒイヒイして神社に辿り着くと、若い巫女さんが、


「あああぁ〜こっちに、冷たいお茶がありますよおぉぉ〜‼️」


とか言われたら惚れてまうやろ😆😆😆✨✨✨


⭐️⭐️⭐️KA⭐️ WA⭐️ I⭐️ I⭐️⭐️⭐️


気配り上手な神社なんです😆💕


旦那がサイクリングに興味津々で、老後はここでわたしもサイクリングしてるかも…🤭


そして岩屋巨石でミステリーツアーするのよね。


そしてなんと、日本で唯一、
耳の神社もあるのです‼️

わたし、実は、
2019年3月に耳管解放症という、とても不快な耳の病気になってしまったのです。


歌手の中島美嘉さんも患っている病気で、治療法がないそうです🥶


これ、何が不愉快というと、耳のくぐもりが、一日中続くのです。
風邪などで鼻をすすったときとか耳が栓をしたように感じたことないですか?
あれがずっと続いて、自分の声が身体の中で反響するのですよ🥶


だから、大山祇神社ののおみくじは合っていたのです。


耳鼻科に行っても、漢方薬を出してくれるだけで、毎日とても困り果てていたところ、旦那がこちらの大山神社に連れて行ってくれたのです。


すると、参拝後の2日目から劇的に治り始め、完治してしまいました‼️

2日ですよ‼️


見てください、神社の周りが貝殻の山です。
ホラー漫画うずまきを思い出すわあ😅


ご家族で御祈祷中でした!
※写真を撮ってしまってすみません!


こちらの神社の後ろには、稲荷神社もあって、たくさんの干支の石像が置かれています😆💕


ぐるぐるまきに癒されるう〜❤️❤️


とても立派な神社です!


七福神さまも勢揃いなんですよ😆


小さな古墳もあるのです✨


サイクリングで因島に渡ったときは、ぜひこちらの大山神社を訪れてくださいね😆💕


それにしてもサイクリングウェアって素敵ですね!


どうぞ良い旅を‼️