美しき秋の尾道 千光寺を歩こう! | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

改めて千光寺の投稿です😅

昨日のブログはこちらからどうぞ。

千光寺ミステリーツアー

 

 


こちらが鎖修行しか書いておらず、たくさん逃してしまったので、こちらで補足します。

 

 

 

 

まずはランチはこちら、プティ・アノン。

 

パスタが本格的でとても美味しいです✨

 

美味しそう😆✨

 

 

雨が降っている時はこちらのお堂で雨宿りさせてもらいました。

 

ありがとうございます😊

 

そうそう、この日の観光客が少なめだったからなのか、たくさんの方に話しかけてもらったり、挨拶してもらいました。

 

ポンポン岩こと、鼓岩をトンカチで叩くと、柔らかい音がするんです😆

 

 

お地蔵さんもマスクをしているう❗️

愛染明王さまもマスクしています😆✨
大師堂では、オヤツを頂いてしまいました😆

 

 

見てください😆✨
岩と木が一体化しています。
 

 

なんて神々しい‼️

 

このように千光寺は巨石がゴロゴロしているのです。

 

ここを撮っているときに、太陽が映り込んできて、こっちだよーと誘導してもらいました😆
 

 

ちなみにこの丸い円は曼陀羅絵図で、徳川五代将軍綱吉公の帰依僧が書き残したものです。

 

鎖修行の入り口にある神社です。

 

夫婦岩の隣にあります😆

 

一気に天気が変わって青空が広がりました😆

 

鎖修行は、こんな風に鎖を辿って、岩山を自力で登ります。

 

うちの娘は年長なんですけど、アスレチックみたいで楽しかったようです。

 

 

 

この鎖が無かった時代は大変だったでしょうね😅

 

下から見た岩山。
けっこうな傾斜です😅

 

 

一気に雲が引いていく空。
青空が広がるとともに気温も上昇‼️
あ、あつい〜😅💦

 

こんな感じで太陽の光が映り込んでくるんですよー❗️
魔法みたいに視界が突然キラキラして、感動します😆

 

 

岩に刻み込まれたからす天狗の絵です。
もしやこの一連の不思議な出来事は天狗の仕業でしょうか⁉️
 
わたし、宮島の大聖院のからす天狗にも、「長いものに巻かれなさい❗️」と説教されました
下に降りると、艮神社(うしとらじんじゃ)があります。

 

806年建立。
ん⁉️ 
806年って千光寺の開基と同じですね。
 
この神社にはすごいパワーを感じます。
人混みが苦手なわたしは千光寺よりもこちらの方が好きだったりします😅
大きな楠木‼️
推定樹齢900年。

そして…ロープが貼られているので残念ですが、背後に更にパワーを感じるエリアがあるのです。
このエリアに足を踏み入れたいいいいいぃ〜‼️
 
すごいパワーでしょ‼️
 
 
ロープなんて、ロープなんて、ロープなんて‼️ ひょいっとおおぉ〜‼️
いや、何でもありません😅💦
 
 
わたしは毎年2回は、この艮神社を目当てに尾道に来ています。
こちらは本殿の隣にある楠木です。
こちらもパワーを感じます。
もういつまでも眺めていたいパワースポットです。
 
そう、黄色の蝶々もたくさんヒラヒラ飛んでいるんですよ❗️
なんて夢幻郷✨
 
さて、また石段を登って、千光寺に戻ります😅
こちらは尾道相撲場所の記念手形😆
武蔵丸の手が大きい〜‼️
懐かしいお名前がずらりと残っています。
日本一美しいとされる千光寺からの展望です。
また必ず来ます😆
 
以上、美しい秋の尾道、千光寺ミステリーツアーでした。