おはようございます。

楽々🐾です。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

優待紹介

1377 サカタのタネ

 

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)

 
の優待カタログから選択した商品が到着しました。
 
カタログについては、↓こちらのブログで紹介しました。

 

 

オリジナル球根セットBになります。

カタログによると、

  1. 色とりどりチューリップ球根50球
  2. スイセン10球
  3. つりがねそう15球
とあったんですが、紙が同封されていて
 

 

つりがねそう15球の替わりに原種チューリップ5球になっていました。

 

理由は、

”収穫不足ならびに需要高の為”

ということのようです。

 

この紙を見た妻が、

 

「理由は”収穫不足”とだけ書いておけばいいのにねぇ~、需要高まで書いてしまうと株主優待への提供は優先度が低いっていう風に捉える人がいるんじゃないの?」

 

ってボソッと言っていました。

まあ確かに、そう捉える人はいるかもね(笑)

 

 

で、替わりに入っていた原種のチューリップの球根なんですが、

 

 

すごく球根が小さいんです。

左上に写っているのが原種じゃないほうの球根になります。

半分以下のサイズなんですよね。

そして、

 

 

植えっ放しで毎年開花!

 

ということのようです。

露地栽培だとそれでOKだとしても植木鉢でもそうなるのかなぁと思ったり、、、どうなんだろう??

 

そして、写真にあるように結構カラフルな花が咲くようなんですよね。

こういうのがかつてのチューリップバブルのときに高値だったのかなぁと想像してしまいました。

(`・ω・´)

 

 

届いた球根は自宅で育てるように10~15球ぐらいを選んで、他は実家と義実家に送りたいと思います。

 

親が植物を育てるのが億劫になってきたらちょっと介護のことを心配しないといけないかなという考えでそのチェックとして毎年送っているというのもあるんですよね。

(´・ω・`)

 

まだしばらくは大丈夫だと思うんですが、突然やってくるのが介護っていうものなのでしょうね。

 
ありがとうございました。
(10/16(土)到着分)
 

ひとりごと的な

まだブログでは紹介していないんですが、楽々さんちにもアマガサの優待案内は届いているんですよね。

 

 

申込は10/1から31までで、SNSでも申し込んだ靴が到着しました~という報告も最近たくさん見かけるようになりました。

 

なんですが、妻はまだ申し込んでいないんですよね。

 

ワイルドだろぉ~

 

って本当にワイルドですな・・・

 

 

 

こういう申込にはあまりガツガツせずに申し込みするときに在庫があるものから選べばいいやって感じのようです。

値段が高いものを選ぶという考えは持ち合わせていないんですよね。

 

これまた、

ワイルドだろぉ~

 

 

 

あと、ある程度目星を付けて一度近所の店舗に実際の商品とサイズチェックしてから申し込みたいというのもあるようで。

 

これまで何度か週末に出かけたときに店舗に行く機会があったように思うのですが、雨が降っていたり靴下が試し履きするようなものを着けていなかったりで行けていないんですよね。

 

 

妻が言うには、一度在庫が無くなった商品でも時間が経つと在庫が復活していたりするそうです。

(楽々さんが確認したわけではないのでこれが本当かどうかは知りませんが・・・)

 

 

初日の日付が変わった途端に申し込んでる人もいたよとか早めに申し込んだ人は到着し始めてるよとか言ったりはしているのですが、そんなのには全く焦らされることなくまだ申し込んでいません。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

まあ、最終的に本人が気に入るものが入手できればそれで良いのでこれ以上は急かすことはしませんけどね。

 

 

申込期限が31日までということはちゃんと認識しているのでそれまでには申し込むでしょう。

 

さてどんな靴が届くのでしょうか?

 

届いたらブログで紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

最後に今朝の状況です。
ダウは終日プラス圏を推移して終値は198ドル(0.56%)の上昇となりました。

ナスダックも107pt(0.71%)のプラス。

 

ドル円為替は114円台前半。昨晩は113円台になったときもあったようです。

 

日経平均先物は昨日の15時時点と比較して150円ぐらい上昇しているようです。

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税も↓こちらからどうぞ!!

 

 

イベントバナー

 

 

 

以上となります。

 

 

 

↓ぜひクリックお願いします。

 

↓こちらもクリックお願いします。