おはようございます。

楽々🐾です。キラキラ

 

 

 

 

 

優待紹介

7581 サイゼリヤ

 

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)

 
から優待券が届きました。
 
 
だいぶ前に届いていましたが、何かニュースが出るまで温めていました。(笑)
 
ニュースというのは、

 

 

こちらです。

 

社長さんがああいう場で”ふざけんなよと”というのは相当なことだと思いました。

 

本当に飲食を叩きに叩きまくっている状況ですから気持ちは分からなくないですね。

 

喋りながら食事をすることがマズいのであって、食事すること自体は悪くないんですから。

 
一人、二人で食事してパッと帰るようにしたらほとんどリスクはないわけですから、食事を出すことを商売にしている人達にとっては政府が食事することがリスクのように捉えられても仕方ない言い方をするのは”ふざけんなよと”というのは全くもって理解します。
 
個人的には一人もしくは家族との外食は続けるつもりでいます。
 
 
 
で、サイゼリヤは一昨日決算でしたが昨日も外食の決算がたくさんありました。
いやぁ、分かっていたものの酷いですね。
多くが2月決算の第3四半期の決算で自己資本比率が一桁前半っていう企業がたくさんあったような…
GoToイートがあった11月まででこの数字だと12月~2月なんてもっと酷いでしょうし。
4月の決算は債務超過する企業がかなり出てくるんでしょうね。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
 
社長さんが言っていたように、大きなところが潰れて恐ろしいことにならないといいんですが…(´・ω・`)
 
 
ありがとうございました。
(12/1(火)到着分)
 

ひとりごと的な

正栄食品工業から貰った栗の賞味期限が切れていたのでパウンドケーキを作りました。

”切れていたので”って。

 

材料は卵、小麦粉、油(今回は有塩バター)、砂糖を同量とベーキングパウダーと栗です。

 

バター、砂糖、栗が優待で貰ったものになります。

 

 

作り方は、

  • バターを柔らかくして泡立て器で白っぽくなるまで混ぜてから砂糖を入れて滑らかになるまで混ぜる。
  • 次に卵を少しずつ加えてはさらに混ぜる。
  • ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加えてヘラでサクッとまぜる。
  • 栗を入れて軽くまぜる。
  • 型に入れて170度のオーブンで40~50分焼く。
で完成です。
 
 
焼き上がりはこんな感じでした。
 
 
ベーキングパウダーがちょっと少なかったのかこんな焼き上がりでした。
もっと膨らむかなと思っていたんですが。
 
 
で、切ったところはこちら。
 
 
栗が沈んでしまっていました。しょうがないのかな。
ふっくらしてて重たくなく美味しかったです。
 
あっ、この器と食器も優待で貰ったものになります。
 
 
そうそう、お菓子を作るとバターの量と砂糖の量にびっくりするので出来上がったものを一度にたくさん食べられなくなります。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

3回か4回ぐらいに分けてちょっとずつ食べるようになりますね。

 

 

 

優待砂糖が大量にあるのでまた作りたいと思います。

 

 

 

 

 

最後に今朝の状況です。

ダウはプラスで推移していた時間が多かったですが、最後に垂れてしまい終値は68ドル(0.22%)の下落となりました。

ナスダックは16ポイント(0.12%)の下落。

 

ドル円為替は103円台後半。

 

日経平均CFDは昨日のザラ場終わり比較で100円以上上昇していますかね。

 

 

 

 

以上となります。

 

↓ぜひクリックお願いします。

 

↓こちらもクリックお願いします。