小湊隧道 (千葉県鴨川市小湊) | 穴と橋とあれやらこれやら

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初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2010年7月18日、第四次房総探索。この日のネタで記事にしているのは、観音隧道諸崩隧道四町作第一隧道西日笠の謎の狭隘区間蔵玉隧道大沢港隧道行川アイランドのトンネル。今宵ご紹介するのは、大沢港隧道の前に訪ねた物件。

 

 

 

いきなり、ドン。現在地こちら

この道は国道128号の旧道。房総でこういう本格的ロックシェッドを備えた隧道って、さほど多くない(気がする)。

 

 

 

 

撮影枚数が少なかった当時、洞内の様子もろくに撮ってなかったのだが、この隧道にまつわり美点は、なんといっても…

こういう写真が撮れること!

 

もちろんかなりズームしてるが、抜けた先のカーブ向こうに広がる太平洋を写しこめる。山中から海辺に飛び出す、こういう隧道っていいよねえ~。あ、ブログ掲載にあたり、今回の写真数点はちょっと色や明度をいじってます。

 

 

 

 

洞内からズームせずに撮ったら、こんな感じ。

陽当たり良すぎで白飛びしまくり~。

 

 

 

 

抜けて振り返り。

重厚かつ無骨なコンクリポータル。扁額も銘板もなかった…はず。

 

帰ってから「平成16年度道路施設現況調査」で特定したお名前は、地名由来の素直なお名前、小湊隧道。昭和14年完成、延長95m。

 

 

 

 

中央部は、

素掘りのモルタル吹き付けとなっていた…ようだ。ほぼ記憶が…(笑)。

 

 

 

 

夏の房総半島。

ある意味いい季節のいい天気に恵まれたかも。わたくしには珍しく(笑)。

 

 

 

 

以下おまけ。

 

隧道から先では、

路外に素晴らしいオーシャンビューが広がった。

 

 

 

 

最高の景色だったけど、

ここが国道の現道だった時は大変だっただろうな~。渋滞とか。開放的な景ながらも、まぎれもない酷道。

 

 

実は上の写真が、大沢港隧道の記事の一枚目写真だったりする。続けてお楽しみいただければ幸い。

 

 

 

以上。