昨日に続き、今回もインスパイア記事。ブロ友の星★二郎さんの当該記事をリブログさせていただく。
この記事では大々的に拙ブログをフィーチャーしていただき、嬉し恥ずかし(笑)。二郎さん、いつもありがとうございます!
この記事の最後に登場する廃隧道が今宵のお題。好きに使ってよしとのご厚意に甘えて、画像も何枚かパクらせていただいております。
実はこの隧道が現役のころ…2010年7月18日の第四次房総探索で訪ねたことがあったものだが、それがなにせ13年半も前のこと、記憶もほぼないし、にわかには同じ隧道だと思えなかったんだが、ある「決め手」で同一物件と特定した。そんな部分も含め、こうして記事にしておこうと。
ちなみにこの日のネタで記事にしているのは、観音隧道、四町作第一隧道、西日笠の謎の狭隘区間、蔵玉隧道、大沢港隧道。
つうわけで、いきなり、ドン。
二郎さんの記事とは逆に南側からの接近…つうか、ここが現役ならほぼほぼ誰もがそうなったはずだ。現在位置はおおむねこのへん。
ついこないだもどっかで書いたが、昔のわたくしの悪いとこで、引きの写真を全く撮ってない。しかも当日の日差しの加減で、なんだかわかりにくい写真(汗)。
現在の引きを含めた周辺状況は、ぜひ二郎さんの記事を!
こちら概ね同アングルの、
二郎さん撮影写真。
この2枚を見比べても、すぐに同じだ!とわかる感じではないよなあ。
じゃあ、どこで同じ隧道だとわかったかというと…
この、洞内にぶっ刺さった謎の棒。これ現場で気になったんよなあ確か。
二郎さん撮影分でも…
ほらね!
当日撮った、洞内。
房総ならではの地層の加減により、実際以上に登り勾配が強いように見えるマジック。
そして抜けながらのカーブ。
しびれる線形ですな~。
抜けて振り返り。
こうして見ると、狭さもなかなか?
ほぼ同アングルの、二郎さん撮影分。
ほとんど変化なし。
そういえば当日この隧道もレンタカーで抜けたはずなのに、車と一緒には撮ってなかった。二郎さん、ご期待に沿えず申し訳ございません。
カーブのため正対写真撮れずで、
こういう感じに。
これまたほぼ同アングルの、二郎さん撮影分。
このように西側の山をパッカーンした新しい道が、平成29年度(2017~8年)に完成したようだ。結果隧道は置き去りとなり、その役目を終えた。
隧道自体は健全そのものに見えた。ただ一つ問題だったのは、
やはりこのサイズだったんだろう。
この奥にある諸崩集落に通じる唯一の車道、安心して通行できる道路の確保は長年待たれていたはず。趣味者としては残念ながらも、これは致し方ない。お役目ご苦労様でしたと、労ってあげたい。
それにしても諸崩隧道って、凄い名前よなあ…「諸崩」する前に現役を退いてよかったよかった。
うう…二郎さんみたいにキレイに〆たかったのに…(笑)。