薬院新川の古橋群【6】~餅田橋 (福岡市中央区平尾) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2023年8月22日に敢行した薬院新川の古橋群探索は、酷暑のため福海橋宮の谷橋御陵橋土居橋で打ち切り。平尾架道橋(仮)を見て終了。翌々日8月24日、残る橋をチェックするため、再び西鉄平尾駅へ降り立った。

 

 

市崎橋を後にして7分。

次なる橋が現れた。現在地こちら

 

ここまで徹底的に共通のこのフォーマット。さすがにかなりお腹いっぱいになってきてた。撮影枚数も減る一方(笑)。

 

 

 

 

 

お名前は、

もちだばし。なんでここは文字が黒く塗られているのかわからないが、すっごく見やす~い。

 

 

 

 

 

上流側の景。

下流側?ううん、もう撮ってない(笑)。

 

 

 

 

 

渡って東側より。

毎回書いてるけど、写真とか記事タイトルを入れ替えてもわからんだろこれ(笑)。

 

 

 

 

 

こっちもまた、

お誕生日黒塗り。いやほんと見やすい。

 

 

 

 

 

ほんでさあ…。

白塗りのままにしてるヤツはなんですのん?

 

 

たぶん漢字での親柱もあったと思うんだが、写真もないし、読み取れもしない。とりあえずQ地図には「餅田橋」とあるので、まあそうなんだろうと。

 

 

 

 

次回、遂にデフォルトが崩壊!