尾小屋鉄道 第一隧道(倉谷隧道) (石川県小松市尾小屋町) | 穴と橋とあれやらこれやら

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初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2014年5月25日、北陸OFF最終日。この日のネタで記事にしているのは、東口橋のこぎり橋納戸橋と納戸小橋(仮)炎のDH和佐谷橋と、解散後の無患子隧道ハニベ前バス停無くなっていたヒナ谷の隧道

 

今宵ご紹介するのは、時系列ではのこぎり橋と納戸橋の間に訪ねた逸品。

 

 

とりあえず、

入口の場所だけ。

 

 

 

 

 

南方向へ、こんな感じで藪漕ぎすることおよそ15分…。

藪が薄くなり…見えた。

 

 

 

 

 

接近して(ほぼ)正対。

ここまで歩いてきたのは、1919(大正8)年開業、1977(昭和52)年の廃止まで走り続けた尾小屋鉄道の路盤跡であり、これは当路線にふたつ存在した隧道のうちのひとつ、第一隧道である。

特段名称はなかったらしいのだが、ネット上では倉谷隧道、または倉谷口隧道などとも呼ばれているものだ。

 

 

 

 

 

汚れて見にくくなっているが、

そのポータルはたぶん石造…かな?少なくともアーチ環は切石で間違いない…はず。たぶん。 

 

 

 

 

 

さっそくお邪魔しましての、

鉄板の構図。このあたりはモルタル補修されている。

 

 

 

 

 

そのかわり…ってわけでもないのだが、

枕木とバラストがきっちり現存。これは嬉しい!

 

 

 

 

 

そして洞内。

出ました、コンクリブロック。

 

 

 

 

 

同じ位置で、ノンフラッシュ・ヴァージョン。

やっぱこっちのほうが好きだな。いつも書いてるけど。

 

 

 

 

 

で、皆様お気づきだろうが、

アレですよアレ。テクニカルタームが出てこない。碍子が三つともついたまだった。

 

 

 

 

 

中央付近のここらあたり、これもコンクリブロック?

なんか、異常にきれいじゃないかね?補修された部分なんだろうか。

 

 

 

 

 

枕木は途切れずにずっと残っていた。

枕木が残ってる廃線隧道ってそんなにないので貴重だ。

 

 

 

 

 

そして天井が…

なんか、やたらとカッコよかった。

 

 

 

 

 

お気に入りのローアングルも忘れずに。

手前に落ちてるのってなんだっけ?

 

 

 

 

 

抜けましての南側ポータル。

こっちもまた、アーチ環以外は確認しづらい~。

 

 

 

 

 

これは…切石か?コンクリブロックか?どっちに見えます?

いずれにせよ、重厚な雰囲気はしっかりと醸し出してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、お気に入りのローアングルかつノンフラッシュ。

あのシルエットはよとと隊長。カッコよろしいな!

 

 

 

以上。

 

 

 

 

以下余談。

本記事は「鉄道トンネル・隧道」テーマで投稿するが、その基準をちょっと書いとく。

鉄道由来のトンネルが道路転用されている場合は「道路トンネル・隧道」とするが、道路転用後にその道路もまた廃化している場合は、「鉄道トンネル・隧道」に含める。ただし道路転用時に大きく改修されている場合は、廃化した後も「道路トンネル・隧道」に含める。

 

…まあ気まぐれで変えるかもしれんが。