無患子隧道 (廃) 【前篇】 (石川県能美市和気町~仏大寺町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2014年5月25日、和佐谷橋での北陸OFF解散後、滋賀への帰途で立ち寄った物件をご紹介。この日のネタで他に記事にしているのは、橋ネタ随一の珍記事(笑)、のこぎり橋
 
 
 
 
 
まずはコレ。
9e73411f.jpg

ここは、石川県道55号小松辰口線、能美市和気町地内。
 
 
 
 
 
 
「無患子トンネル」。
e062221f.jpg

これで「むくろじ」と読む。
 
 
 
 
もちろんお察しのとおり、
 
e124301c.jpg

向かうは、その旧道ナリよ(笑)。
 
「この先旧トンネル内」。…トンネル内がなんなのよ(笑)。…まあ行けばわかるさね。
 
 
 
 
 
けっこうくっきりと
968f71d4.jpg
 
 
刻まれたダブルトラック。
 
 
 
 
生きてる道だと思っていたら…
11117d7a.jpg

あれぇ~?閉じてるやん!残念。
 
 
 
 
 
 
通行止めでもなかったのに、
3fe830ed.jpg

なんか久しく廃、って感じなんやけど。
 
これ以上接近するとスタックしそうやったので、後は徒歩にて
 
 
 
 
正対。
01d4b243.jpg
 
 
無患子隧道、和気町側坑口。
 
擁壁が新しいものに更新されていて、いささか趣に欠けるきらいはある。コンクリ隧道のようだが、まあしかし狭いな~。
 
 
 
 
 
まずは扁額。
dda514e8.jpg

ボケてるな~(悔)。
 
アップも撮ったのだが、コレまた失敗してたので割愛。
 
 
 
 
ポータル右側には
5a3259df.jpg
 
 
苔むして判読しづらいが、完成が平成になっている。
 
でもこれは、その下の「工事名」が示すように災害復旧工事の完成年。隧道の建造はそれをはるかに遡る…ということがこの後判明したが、それは後篇にて。
 
 
 
なんとも残念な金属フェンス封鎖だが、
 
4785b804.jpg

内部が見られる分だけ、矢板による完封に比べればマシか。
 
…誰や、金属棒をひん曲げたヤツは(笑)。
 
 
そのおかげさまで、内部を観察。
9f928a34.jpg

うーーん、
 
真ん中へん、素掘りのような気もするんだが、よくわからん。
 
 
 
坑口前から、振り返り。
20402b7f.jpg

うん、コッチからはこれ以上やれることは何もないな…。
 
 
つうわけで、和気町側からは撤収。反対側にまわった。
 
 
 
 
【後篇】に続く。