2019年11月23日、鹿児島出張最終日の仕事がなくなるという神様からのプレゼント(笑)を有効に活かすべく敢行した「駅から探索」。
今宵ご紹介するのは、伊集院でのターゲット5つのうち2つめ。ちなみに御門前橋、城山隧道が4つめと5つめだったりする。他にこれまで記事にしているこの日のネタは、永安橋。
見えてきましたね~。
あれが、今宵のお題。
東側(上の写真では右側)の道からアプローチし、
たもとから正対。現在地こちら。
5t制限標識の存在感がなかなか。やたらのっぽに見えるのは、実際にのっぽだから、だけではない。
左側の親柱、まずはお誕生日。
「昭和三十四年二月完成」。
そして右の親柱は
「ひがしかわはし」。
上流側からのサイドアングル。
非常にスッキリとした橋だ。
橋上から望む上流側。
大きく川が東に曲がっている。
そしてこちら下流側。
んー、アレを言いたい…でももうちょい我慢。
渡って西側より。
イヤほんとスッキリしてるわ~。
左の親柱、
「神之川」。
右の親柱、
「東川橋」。
で、言いたいけど我慢してたことが、ここに掲示されていた。
きをつけて!!
はしのてすりがひくいよ!!
そう!それなのよ!
この令和の世の中で、市役所にもほど近い市街地の橋としては、異例に欄干が低い。だからこそ、スッキリと端正に見えるんだな~。
こういうのは今やレアケースなので、とっても新鮮に感じた。
逆光気味サイドアングル。
記事を書いてる今感じたが、曲線が存在しないのも、スッキリ感の一因かもしれないな~と。あと橋脚もまたスッキリタイプだし。
本記事執筆時点で最新のストビュー(2023年7月撮影)でも、そのお姿は変わっていない。このマイルドな世の中で、気を抜いたら落ちそうな欄干で頑張り続けてほしいものだ…って、なんだこのシメ。
以上。