ハニベ前 バス停 (石川県小松市立明寺町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2014年5月25日。
 
 
北陸OFFが和佐谷橋をもって解散した後、何ヵ所かの寄り道の後に通りかかり…
 
思わず急ブレーキを踏んだのが、
 
4d8fdd5e.jpg
 
 
 
予告篇のこの光景。
 
 
 
 
ほっぺたをつねりたくなるような光景(笑)だが、
 
3404eaa1.jpg
 
 
 
一瞬後にピーーン!ときた。
 
コレは…噂に聞く「ハニベ岩窟院」に違いない!
 
ここのことを初めて知ったのは、実は相当昔…かれこれ35年(!)ほども昔のこと。乗り鉄の少年だったわたくしが当時愛読していた、レールウェイライター・種村直樹氏の本(タイトル失念)の中で、軽~く触れられていたのであります。
 
かつて国鉄小松駅から延びていた北陸鉄道小松線(1986年5月31日廃止)の終着駅である鵜川遊泉寺駅がこの近所(跡地ではない)にあり、当時は現役だったこの路線について種村氏が書いたものの中で、「ハニベ岩窟院」なる怪しげな名称が登場し、詳しい記述も覚えてはいないものの、そのインパクトある名前だけがずーっと残っていたのであります。
 
 
その「ハニベ岩窟院(はにべがんくついん)」については各自ネットで調べてください(笑)。いや、わたくし入ってないので。
 
改めてネットで調べてみると、かなりの珍スポなようで、コレはぜひ見学してみたかったな~、と今さら思ったけど、当日通りかかった時間はすでに18時すぎ。すでに閉店ガラガラっぽかったし、しかも当日中に滋賀まで帰らなアカンかったので、後ろ髪を引かれつつあきらめた。
 
 
のだが、
 
 
せめて…ということで、
 
c8db9773.jpg
 
 
 
バス停名ででも、「ハニベ」の文字を(笑)。
 
今さらですが場所はコチラ→http://www.its-mo.com/z-131034072-491503499-17.htm
 
 
 
 
この感じ(笑)。
 
d74ff0c4.jpg
 
 
 
ニヤニヤが止まりませぬ(笑)。
 
 
 
 
最後にしつこく
 
c421c0cb.jpg
 
 
 
もういっちょ(笑)。
 
正面の仏様、高さが15mもあるらしいのだが、実は本来胴体部分ができるはずで、未完の状態なのですと。高さ33mの座像が完成形らしいのですが、資金不足やらなんやらで、もう数十年このままだとか。
 
うーん、いろんな意味で香ばしい。なにしろ「岩窟」やし。小松には他にも気になってる「お寺の中の隧道」もあるし、併せてリベンジの機会を待つといたします。
 
 
 
以上、消化不良記事、完結。