2012年8月17日、福井県遠征2日目。この日のネタで記事にしているのは、安養寺隧道、山中隧道、左右一号隧道、国道305号・玉川トンネル旧廃道、鯖波トンネル、湯尾の総レール製水管橋、大門の洞門。
今宵ご紹介するのはこれらよりも後、この日終盤に通りすがった橋。我が分類では「良質な小ネタ」に属するかな(笑)。
滋賀へ帰るべくR476を南下中にコイツが見えて、急停車。
二径間の桁橋だが、向こう側の第二径間がなんかおかしいぞ。場所はこちら。
しかし、こういうのに反応するのは、外道な橋好きなんだろうな~。
国道側から正対。
進入を止めるものはなにもないけど、四輪は無理だろう、さすがに軽トラでも。
橋面は、縞鋼版。
やはり、轍もない。で、向こうの第二径間、やはりおかしい。カクカクしてるのがわかるだろうか?
径間の継ぎ目。
非常に簡易な造り。もしかして個人が架けたんだったりして?とか思ったっけ。
渡りきって振り返り。
誰のものとも知れぬ自転車がもたれかかっていた。
このサイズ感、無理すりゃ軽トラなら行けそうな気もするが。誰も通ってなさそうということは、そういうことなんだろう。
下流側からのサイドアングル。
やっぱ変な桁だな~。これもトラス橋っていうのだろうか。下路ダブルワーレン桁橋?
上流側より。
今さらだが、川の名前は木の芽川。
ちゃんとしたアップはこのくらいしか撮ってなかったのだが、
やはり二か所、勾配の変化点がある。それと(葛の葉に隠れて見えづらいが)側面下部に渡されている細い金属棒(語彙…)が気になった。これなどういう役目を果たすんだろう。
現場にはご覧のように何の情報もなし。記事にを書くにあたり、愛と信頼の全国Q地図様で一応調べてみたら、なんと判明した。てことは公道だったのか。
お名前は「浅見橋(あさみばし)」、昭和50年架橋、延長25.8m、幅員1.5m。路線名は「市道樫曲4号線」となっている。農道じゃなかったんだ~。
こういうの、他で見たことあったかなあ。
たぶんない気がする、現在に至るまで。
こういう変な橋、大好きだ。
以上。