左右一号隧道 (福井県丹生郡越前町左右) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
えー拙ブログの特徴としまして、真夏には真冬の、そして真冬には真夏のネタをやる傾向がございます。ちょっとでも紛らせたいんだろうね、この人・・・(笑)。
 
 
つうわけで。
 
2012年8月17日、福井県遠征2日目。この日のネタで記事にしているのは、山中隧道国道305号・玉川トンネル旧廃道鯖波トンネル湯尾の総レール製水管橋など。今宵ご紹介のネタは、玉川トンネル旧廃道の少し前に訪れたやつ。
 
小粒ですが、味つけはハッキリしてます(笑)。
 
 
ほーら、
1efa4461.jpg
 
 
このように(笑)。
 
よくも開削されずに残ってるなあ・・・。場所はコチラ↓
 
 
「残ってる」という書き方にひっかかりを感じた方、それが狙いです(笑)。実はこの隧道、国道305号の旧道のもの。お名前は「左右(そう)一号隧道」と申します。
 
この周辺には同じく国道旧道の隧道がいくつも残っているが、軒並みどれも廃隧道となっています。そんな中、何故この隧道だけは現役でいるのかと言えば、現在はがっつり道自体が付け替えられて、越前岬灯台や水仙ランドへのアプローチ路として生き永らえているから。
 

 

いや~、つくづく、
48560f28.jpg
 
 
この薄い土被りでよく残ったもんだ。
 
 
この短い隧道だけじゃあれなんで。
 
 
 
せっかくだから、
ad6e9489.jpg
 
 
この道を登った先の越前岬駐車場からの眺めでも。
 
イイ感じでしょ~。
 
 
でも、実は最高の絶景ポイントは、(我々みたいな道路好きには)ココじゃないのよ。
 
 
それはこのアプローチ路の途中、お帰りの際にご注目!
496e93b6.jpg
 
 
コレ。
 
転がるような激坂カーブの先に広がる、蒼き日本海。多分マイナーだろうけど、この道路風景はかなりポイント高いと思うが、皆さんいかがでしょう?
 
 
ここでブレーキ故障したら、とか考えたら・・・心温まりますね(爆)。
 
 
うん、この隧道を訪ねる際は上まで登ることをおススメいたします。せっかくなんで。
 
 
お帰りにはもれなく、
f5bf358e.jpg
 
 
左右一号隧道リバースがついてきます(笑)。
 
 
 

コレ、何気に越前海岸の厳しさを物語る眺め。

390255ca.jpg
 
 
コレモンですからね。
 
 
強烈なとこですよ・・・。
 
 
 
 
以上、完結。