国道305号線・玉川トンネル旧廃道 【1】 (福井県丹生郡越前町血ヶ平~玉川) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2012年8月17日、福井県遠征2日目。時刻は11時36分。山中隧道を後にしてから1時間50分後。
 
 
灼熱の太陽が照りつける中、
 
3e07d5d8.jpg
 
 
 
わ~、グリーンヘルに食~べ~ら~れ~る~。
 
…状態のノートさん。こんなとこで何してんだ、と(笑)。
 
 
 
ここは国道305号線の路肩上。右手前方向へ向き直ると…
 
8bf89ada.jpg
 
 
 
玉川トンネル、北側坑口。その脇に、見落としようもないスケールの旧道。
 
コレを見ちゃあ、止まらざるを得ない。というわけで、ここにいるのだったが…。
 
かつてこの道に引導を渡した悲しい過去のことは、この時点では全く頭になかった…いや、恥ずかしながら知らなかった。
 
そのあたりは、最後に…。
 
 
 
旧道入口には、こんな看板があった。
 
d5603879.jpg
 
 
 
「全面通行止」
この先落石等の危険箇所がある為
廃道となっております。無断侵入の事故
については一切関知致しません。
 
なんと、「廃道」であると明記されている。実はこれってレアケースであり、わたくしの経験値では他にここくらいしか知らない。
 
「自己責任」。当然ですな。
 
 
 
ということで、
 
47021b56.jpg
 
 
 
旧道…いや、「廃道」へと足を踏み入れた。
 
オレンジ色はセンターラインか?山側からのグリーンヘル侵食が凄い。しかしなんでこうも、路盤が海側に傾斜してるのだろう。
 
写真ではわかりにくいが、先に…なんか異様なものが…?
 
 
 
むおっ、
 
9dea7406.jpg
 
 
 
なんじゃあこりゃあ。
 
コレ…どうにも思い出せないけど、道路まわりで使用されるなんかの部材だと思うんだけども。資材置き場として旧道敷きが利用されているってことか。
 
しかし、こうして並べられると、なんともモニュメンタルですな。もしこのまままの形で遺跡化すれば、後の世の人々が祭祀跡とか思いこみそうな(笑)。
 
 
その「祭祀跡」から、来た方向を振り返り。
 
4a954d2c.jpg
 
 
 
玉川ロックシェイド(銘板にそう書いてあった)と、彼方には越前岬トンネルまで見える。
 
そう、もちろんこの道は、「海の廃道」なのだった。
 
 
 
そして、行く手方向を。
 
1c413b63.jpg
 
 
 
どうやらあの岩の裂け目へと向かっているようだ。まずはあそこでシーン・チェンジがありそう…。
 
実際のところ、この廃道がどのくらいの長さで続いているのか、よくわからないままに入ってきたが、なにしろトンネル旧道だからして、歩けない長さではないだろう、と。この感じだと、表情豊かな廃道が期待できそうな気がした。
 
 
気になる階段もありつつ、岩場以外に行けそうもないのでスルー。
 
 
 
しかし、ベタな感想でアレだけども、
 
d543fed9.jpg
 
 
 
コレが国道だったとは、にわかには信じられない。
 
もちろん、両側からのグリーンヘル侵食によって相当狭まってはいるのだろうけど…。
 
 
 
先ほど遠望したポイントへ差しかかった。
 
1f092f8b.jpg
 
 
 
岩の割れ目と見えたものは、存外に広かった。もちろん車道化にあたって発破で広げたのだろうけど。
 
 
左カーブで進入していくこの場面、まさに、シーン・チェンジ。
 
ここまでを第一幕とするならば、さて、
 
 
 
第二幕の幕開けは…?
 
 
50a1af95.jpg
 
 
 
おおっ…。
 
 
 
 
【2】に続く。