大門の洞門 (廃) (福井県南条郡南越前町大門) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2012年8月17日、福井県遠征2日目。ほぼ6年前、か。
 
この日のネタで記事にしているのは、山中隧道左右一号隧道国道305号・玉川トンネル旧廃道鯖波トンネル湯尾の総レール製水管橋など。今宵ご紹介のネタは、湯尾の水管橋からさらに22分後、通りすがりに見つけたやつ。(今回、全体に色調がおかしいですがご容赦を)
 
 
国道365号沿いで…
e4b3c2a1.jpg
 
 
こんなん見つけちゃうと、まあ停まりますわ。
 
 
線形改良で生まれた廃道区間に取り残された洞門。こういうの好物やわ~。
 
 
 
洞門北側(今庄側)の路肩には
7f9f6163.jpg
 
 
石仏(お地蔵様か馬頭観音?)がお祀りされたままに。
 
 
 
 
進入して振り返り。
3e3b5c1e.jpg
 
 
かすれかけた、追い越し禁止のオレンジセンターラインが泣かせる。
 
ここが役目を終えたのは、いつ頃のことなんだろうか。
 
 
 
 
で、さらに進んでいこうとしたのだが…
9700695d.jpg
 
 
あーこれ。
 
お犬様が寝てる。これはあかんヤツ。廃道化後、地元の方が便利に使ってるパターン(笑)。犬に吠えられたかどうかは憶えてないけど、この先はやめておいた。
 
 
 

改めて、洞門の全景。

8c004022.jpg
 
 
これは、大型車は神経使ったでしょうな~。狭い。
 
 
 
 
サイドからだと、
8ec47ab4.jpg
 
 
より廃墟然として見える。なかなか雰囲気あったよ。
 
 
 
 
 
最後に、引きで。
5db1ddde.jpg
 
 
これ、今でもあるのかな~。
 
ストビューを見たら、2012年8月とちょうどわたくしと同じ月のもの。ちょっと嬉しいような、役に立たないような…(笑)。
 
 
 
 
以上、小ネタ完結。

 

 
 
どうでもええけど、「大門の洞門」って語呂がよろしいな。口に出して読みたい(爆)。