2016年6月11日、「HTK2016、久々OFFもあるよツアー(仮)」初日。この日のネタで記事にしているのは、江野隧道、須井トンネル、相谷トンネル、境隧道、メインターゲットであった田河内隧道、まぢトンネル、本谷隧道、見返橋。
兵庫県道11号香美久美浜線を西進中、もうすぐ須井トンネルってところで
見えちゃったので、さっそくGO~。
山陰本線の大きな築堤の下に、
煉瓦橋梁でございます~。現在地コチラ。
雰囲気満点のグリーンカーテン(笑)のおかげで、
見えるのはここだけ。
アーチの起点、
いわゆる起拱石ってやつですな。
その起拱石以外は、
すべて煉瓦製。
こんな細い水路だが、
ちゃんと切浜川という名称がある。
車道と川が並列でっていうこういうパターンは、案外多くはない印象があるなあ。人道だったりとか、あるいは車道下に暗渠として流れているのは多々あるけど。
山側に抜けまして振り返り。
こっちは日当たりが悪いのか、全面煉瓦がよく見える~。色合いが濃く見えて、まるで焼過煉瓦で造られたみたいに見えるが、気のせいだ。
目を引くのはアーチ環の巻厚で、
六層も巻かれている。
もっと大口径なアーチであっても四層程度であったりするし、巻厚を決定するにはなにか専門的な要件・要素があるんだと思うが、まあよくわからない(相変わらずわからない、で終わらすやつ)。
改めての、起拱石。
個人的にこれがあると、がっちりと荷重を引き受けてます感があって好み。
側壁を積み、起拱石を載せ、支保工を組んでその上にアーチを築く。
イチから造ってみたいなあ。…この感想って変?(笑)
以上。