江野隧道 (廃)【前篇】(兵庫県豊岡市江野~竹野町森本) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2016年6月11日、「HTK2016、久々OFFもあるよツアー(仮)」初日。この日のネタで記事にしているのは、須井トンネル相谷トンネル境隧道、メインターゲットであった田河内隧道まぢトンネル本谷隧道見返橋

 

今宵ご紹介するのは、この日最初に訪ねた物件。

 

 

 

 

 

時刻は、4時57分。

ここは国道178号、江野(ごうの)トンネル東側。現在地コチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに「この方」がいらっしゃるのは、

以前から存じ上げていた。

 

けどタイミングが悪かったり停めにくかったりで、これまでスルーしていたのだが、さすがにこの時間ならば大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けどまあ…

特にやれることはないんだけどね。

 

ひと目見て完封されてるし、殺風景かつシンプル極まりないコンクリポータル。そして接近を阻む、いかにも湿気の多そうな藪がイヤで、この写真だけにしておいた。

 

元より目的は、まだ見たことのない西側だったもので。

 

 

 

 

 

 

 

つうわけで、

現トンネル西側へ。現在地コチラ

 

ゼンリン地図にはもうその取り付きしか描かれていないが、めっちゃわかりやすい旧道が。手前右側に車を停めたが、この「ふくらみ」も、明らかにかつての旧道路盤である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではさっそく、おじゃまパジャマ~(ⓒ若井みどり)

と、関西人にしかわからない呪文(爆)を唱えて進入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、

車でも問題ない状態ではあったけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

醸す雰囲気は、

やっぱアレ。

 

 

 

 

 

 

 

現役の道とは、

樹木のおっ被さり具合が決定的に違うよな…。

 

 

 

 

 

 

 

旧道に進入して、ほんの3分。

こちらに背を向けた標識が出現したが、すでに視線はその先に…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイ、廃出た!

 

やはり閉じられてるか。まあ予想通りなので落胆はなかった。さっそく接近する。

 

 

 

 

【後篇】に続く。