ツクエガイチ バス停&キリツメ バス停 (兵庫県西脇市住吉町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2015年8月22日、HTK(Hyougo、Tottori、Kyoto)彷徨ツアーの初日…っつうか、前夜移動中。国道佐伯バス停を後にして1時間45分。
 
 
とある夜道でストップ。時刻は…午前2時22分(笑)。
 
 
 
こんな時間にナニしとんねん(笑)…って、

b478ad1d.jpg

 
コレが目指してきた立寄地。
 
 
 
さよう、国道佐伯に続いてバス停でございます。
8e2355ec.jpg
 
 
こんなバス停に何の用があるっての?
 
 
 
決まってますやん。
b26d73c6.jpg
 
 
変な名前なんですよ!
 
 
 
「ツクエガイチ」。我が大好物、トリッキーなカタカナのバス停。しかもここは前後のバス停もカタカナ!「ドウモト」はともかくも、もう一つは…コッチもチェックせずにはおれん!
 
 
…てなわけで~。
b2208b2f.jpg
 
 
もうちょい走って、とうちゃ~く。
 
 
 
はい、コチラが
e05492cc.jpg
 
 
「キリツメ」バス停。
 
だからなんだと言われたら、なんも言えねぇ(古)わけですが…意味などないのさ~ただ好きなだけ~(@浜省・笑)。
 
「五輪前」ってのも、なかなか使い道ありそうな名前(笑)だが、残念ながらここには寄らなかった。
 
 
夜中に移動するときは、この時のように道すがらにオモロイ名前のバス停がないかを調べるパターンが多い。国道佐伯は完全に通りすがりだったが、ここは地図で見つけた時、思わずニヤニヤしてしまったのは言うまでもなし(笑)。
 
 
 
この後、仮眠を挟んで3時間40分後に豊川歩道橋以降、この日のネタで記事にしてるのは、天神隧道関連栃原隧道、夕方の中島橋神子畑小学校跡
 
 
 
以上、完結。