豊川歩道橋(あいさつ橋) (兵庫県西脇市西脇) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2015年8月22日、徘徊@HTKの初日。真夜中の徘徊を経て篠山市へ入り…さらに進み(笑)、最終的に西脇市の「道の駅 北はりまエコミュージアム」で3時間弱ほど仮眠。
 
 
 
本日ご紹介するのは、始動してほどなくにタマタマ見つけた物件。通りすがりにチラ見えして急停止、といういつものパターン(笑)。
 
 
 
見えたのは、
07744659.jpg
 
 
この光景。なんかちっさいアーチ橋アッター!ってなもんで。
 
 
 
そこにあったのは、見るからにかわいらしい、
fd4bc673.jpg
 
 
華奢な造りの、二連ランガー橋。
 
 
 
正対。
066a4eeb.jpg
 
 
華奢なだけあって、自転車歩行者用の橋だった。
 
古のガス灯っぽい意匠の街灯がちょっとイイ感じ。向かって右側には「杉原川」の銘板が。
 
 
そして左側。お名前は、
70de7a12.jpg
 
 
「豊川歩道橋」という、真っ当なお名前が、
 
 
 
あるのに…
1ea233b2.jpg
 
 
「あいさつ橋」。
 
コレと同系統のやつですな(笑)。まあコッチはあくまで愛称だから(笑)。
 
この記事では誰も写っていないが、早朝6時過ぎにもかかわらず、けっこう自転車や通行人がいた。ほとんどご老人だったけど。
 
もちろん、「あいさつ」しましたともさ(笑)。
 
 
ちょうど真ん中あたり、スパンの継ぎ目から望む、上流側。
17a53efb.jpg
 
 
向こうの橋もなんかイイ感じに見えるけど、行かなかったってことは、大したことなかったのかな(笑)。
 
 
 
この照明。
a1e53817.jpg
 
 
なぜかこういう下路のランガー橋やトラス橋でよく見る類いのやつだが、けっこう好きなのよね~(笑)。可愛くないですかコレ。
 
 
渡り切って正対。
3ab065ff.jpg
 
 
当たり前っちゃ当たり前だが、ほぼ同じビジュアル。
 
コッチの銘板は、橋梁名と河川名のひらがな表記。おいおい、お誕生日不明かよ…。
 
 
少し離れて、サイドアングル。
2427ec5c.jpg
 
 
んん?スパンの長さ、微妙に違うか?錯覚かな?
 
 
 
結局、2枚目の写真の位置でさらによく見ると、銘板を発見。実に見にくい位置だったけど、なんとか撮ったのが
 
コレ。
62dc226e.jpg
 
 
1973年6月?8月?、西脇市建造の銘板が。
 
型式には「歩道橋」とあり、当初から車の通行は想定されていなかったことがハッキリした。お誕生日もわかり、スッキリとこの橋を後にした。
 
 
 
この日、この後のネタで記事にしているのは、天神隧道(廃)中島橋
 
 
 
 
以上、オチなく完結。