天神隧道 (廃) (兵庫県多可郡多可町中区茂利) 【前篇】 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
 
 
 
これが、現道の天神トンネル・東側坑口。
 
496882a0.jpg
 
 
銘板によると、1998年3月の完成となっている。
 
通常、銘板での完成年から1~2年遅れて供用されることが多いことを考えると、旧隧道が一線を退いて約16年ほど経つことになるか。
 
 

さて、旧道への取り付きがないままココまで来てしまった。だが旧隧道があるのは確実。

ならば、直登しかないでしょ!
どうやら、トンネル向かって左から登って行けそうだ。
 
 


登っていくと、そこは…
 
595f1a6d.jpg
 
 
ゴミの山。大量の不法投棄物が斜面を埋め尽くしている。



この趣味をやってると、しばしば遭遇するこの状況。目にするたびに、情けなく寂しい気持ちになる。どんな神経で、テメエの不要物をこんなところに捨てるのか?自分さえ良ければいいのか?
 

いいんでしょうな・・・。
 
 
ほんと、こういうことする輩には
 
可及的速やかにそれなり天罰が下っちゃいなよ!メーン!

と、思いますよ(笑)。




あーさて、そんな嘆かわしいばかりの不法投棄物たちだが、シャクなことに探索時にはある手がかりをもたらしてくれる(いや、捨てられたゴミたちには罪はないのだよね)

それはすなわち、道路の位置。 投棄物ってのは殆どの場合、道路から投げ落とされる。つまりゴミの散乱する斜面の上を目指せば、道へと至る。
 
 

というわけで。
 
c0c6bca9.jpg
 
 
投棄物を踏み越えての進軍は大変危険。特に登り降りは慎重を期さないと、思わぬ毛ガニ・・・もとい、怪我につながる。
 
 
 
 
 
汗まみれでよじ登っていくと、
 
6aaafe6a.jpg
 
 
上にガードレール見えた!しかし最後は激藪!
 
 
ぬおおお強行突破!ガサガサガサガサガ

 
 
7dad01e3.jpg
 
ブハァアアあ!
 
と旧道へ出た(笑)。コレはわたくしが登ってきたところを振り返った図(爆)。うああ暑いぃ!
 
 
 
 
 
 
しかしなにはともあれ、旧道へ強行ランディングを果たした!さっそくに辺りを見回せば、
 
b8d95736.jpg
 
 
 
感じる。感じるよあの気配を。
 
 
 
 
 
ちっとばかし手こずらされたが、もう間違いない。
 
a46f1cd1.jpg
 
 
 
高さ制限標識まで出てきたからには。
 
 
 
 
 
 
36856003.jpg
 
 
 
ようやく逢えたな、メーン!
 
もう、焦らしやがって…の、天神隧道東側坑口。洞内からは冷気が白い靄となって漂い出て美しい。坑口前の2.6m高さ制限標識と、警戒色塗装の高さ制限バーがまた、ベストマッチなカップリング。
 
 
 
 
 
ただし残念ながら
 
0667df81.jpg
 
 
 
完全封鎖!立ち入ることはできませんの。
 
 
 
 
 
なので、外から見学。
 
67c30430.jpg
 
 
 
照明が落ちてぶら下がっているのが強烈だが、隧道自体の状態はさほど悪くないように見える。
 
ちなみに中央の白い影みたいなのは、我が貧弱照明の光が洞内の白い靄を照らしているため。
霊的なアレではありませんのでご安心ください(笑)。
 
 
 
 
続いて、扁額を鑑賞。
 
7d0e49f9.jpg
 
 
 
銅板をエンボスしたように見えるこの扁額、なかなかレアケースじゃなかろうか?
 
左端には「昭和二十九年四月 兵庫縣知事 岸田幸雄」とある。岸田氏は1946(昭和21)年~1954(昭和29)年の間、ごく一時期を除いて知事を務めた人物。
 
 
 
 
苔むした擁壁が
 
e5a6fb6b.jpg
 
 
 
イイ感じで。
 
 
 
 
…とか言いつつも、実際のとこ単なるコンクリトンネルではあるけど。
 
f3a5ecb1.jpg
 
 
 
それでもやはり、それなりのオーラはまとっておりますな~。
 
 
 
 
 
さて~。歩いて抜けられない以上は…
 
ce2888bb.jpg
 
 
 
反対側にも回り込みたいっすよね~モチロン!
 
 
そのためには、まず車に戻らないと。
 
 
 
 
それはすなわち、
 
a85583b7.jpg
 
 
 
改めてこの旧道を味わうこと。