池津川橋 (奈良県吉野郡野迫川村中津川~立里) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2011年7月17日、紀伊半島彷徨2日目。わけあって奈良県野迫川村某所にて車中泊したわたくし、まさに夜明けと同時に巡り会った物件をご紹介。
 
 
 
 
そのファースト・コンタクトがコチラ。
0cd14615.jpg
 
不穏な空気を醸すワーレントラス・・・。
 
一日の始まりとしちゃあ、悪くないねぇ~(笑)。
 
 
 
 
 
第一印象のとおり、程なくして目の前に現れたそいつは89bc07ac.jpg

一種独特な…
 
 
 
 
いや、正確に言えば
bc718081.jpg

壮絶なオーラを発散していた。
 
コイツは…廃橋?でもないようなんだが…。
 
 
 
 
もちろん現地到着と同時に気づいていたが464bbb68.jpg

橋は封鎖されていた。
 
が、その封鎖は簡易なもの。永久封鎖、って感じではないのだが…。
 
 
 
 
とりあえず左手にある看板が説明してくれたところによると、
ef99991d.jpg
 
 
なんかとりとめなく書いてあるけど、とりあえず
「土砂崩れによる崩落で通行不能」なためにこのような措置とされてる、ってことか。
 
要は、橋自体には問題ないってことだから、立ち入っても渡っても問題ない、と。グッド・ニュース(笑)。
 
 
 
 
 
残っている右側の親柱では、
76a78a06.jpg

お誕生日が判明。「昭和三十一年十一月竣功」。
 
 
 
 
 
問題ない橋とはいえ、
9bc0a2a6.jpg

初見では廃橋?って空目したくらいの、この錆びサビ寂び(笑)が何ともいえない雰囲気。悪くない、実に悪くない(笑)。
 
 
 
 
んで、高欄に隠れた存外に低い位置に
6291828c.jpg

銘板はっけーん。
 
高田機工株式会社は、1921年創業の橋梁メーカー。明石海峡大橋や名港トリトン最大の橋である名港中央大橋など、デカイ橋の架橋にも多く関わっている老舗である。
 
 
 
 
いやいや~、
0829cfc5.jpg

この時、真夏なんすよ(笑)。
 
しかも、期間ざっくりしとるな~オイ。
 
 

 

 

 

 
しかし…この橋、
5d76aefa.jpg
 
 
 
aa2e201c.jpg
 
再び塗装されること、あるんだろうか。
 
 
 
 
 
 
渡って、振り返り。
41173d82.jpg

現役の橋じゃあそうそう見ないね、この感じは。
 
 
 
 
 
右の親柱。
3174d486.jpg
 
 
池津川。
 
 
 
 
 
そして左の親柱。
47122eed.jpg
 
 
「いけつがわばし」。
 
ようやくお名前判明。川の名前を冠しているからには、「池津川橋」の表記でひゃくパー間違いない。
 
 
 
果たして
ae2c8cd0.jpg
 
 
この橋の現在の姿はどんなんだろう。
 
まさか、このまま廃まっしぐら…とか?この後には水害もあったしなあ。気になってきた。ご存じの方は教えてくださいまし。
 
 
 
この日のネタで記事にしてるのは、時系列で清水橋ふれあいトンネル小黒谷の吊り橋旧・川津大橋内原橋芝崎橋小代下トンネル旧道などなど。
 
 
 
 
以上、完結。