ふれあいトンネル (奈良県五條市大塔町宇井) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
タイトル見て思ったでしょ?「味をしめたな?」って(笑)。ああそうさ、そうともさ!
 
 
「ふれあい橋」って、実は道路趣味界屈指の残念ネーミングとして知られている(謎)けど…
 
もちろん橋にあるなら、トンネルにもあるのよね~。
 
 
2011年7月17日、清水橋を後にしてすぐ。
 
 
そいつはいた。
7fdcd9a2.jpg
 
 
まあつまんない近代トンネル。コレは北側坑口。
 
 
 
もちろん、お名前は~?
21ba1954.jpg
 
 
「ふれあいトンネル」。ですよね~もちろん(笑)。
 
 
うーーーーーん。なんだかな~。
 
「ふれあい」って、現代においてもっとも乱用されてる言葉のひとつかもしれんねぇ。ホントはそんな安っぽい言葉でもないような気がするけど。
 
いや、そんな説教くさいこと、書くつもりはなかったんやけど。
 
 
 
なんのことはない、清水橋を擁する旧道をバイパスするトンネルだよ。ってことはだね…
 
 
いやっ、
誰とも
ふれあえ
ないっ(笑)
 
 
集落を避けるために造られたトンネルに「ふれあい」と名付ける、このパラドックス(笑)。いや、誰とも触れあわんやろ!って話。
 
 
 
ふれあわない扁額(笑)。
3636640a.jpg
 
 
ところでここもそうなんだけども、柿本知事の揮毫になる扁額、やたら見る気がするなあ。
 
1991年から2003年にかけて、4期にわたり奈良県知事を務めた柿本氏。この時代にできたトンネルがそんだけ多いんだね~。
 
 
 
南側坑口。
c55bfb4a.jpg
 
 
いかにも、触れあわなそう~(笑)。
 
 
 
いいか、「ふれあい」乱発は、やめろぅ!(爆)
 
 
 
 
なんだこれ(笑)
 
 
 
この日この後訪ねたネタで記事にしてるのは、時系列で小黒谷の吊り橋旧・川津大橋内原橋芝崎橋小代下トンネル旧道、といったところ。けっこうやってんな!