桑野橋西詰の謎なコンクリート建造物 (滋賀県高島市朽木古川) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
先日のそらまめさんのハット調査記事を拝見していて、久しぶりに思い出したヤツをご紹介…っつうか、記事にして、あわよくばまた誰かに正体を教えていただこうという目論見で(笑)。
 
そいつは、結構目立つ。滋賀ケンミンなら、あるいは近隣他県民でも、目にしたことある方は多数おられると思う。
 
 
 
 
それは、こいつ。
5524cb2a.jpg

見覚えありますか~?
 
2009年8月14日撮影の古い写真だが、たぶん今でもあるはず。
 
 
 
国道367号が安曇川を渡る桑野橋の西詰にあるこのコンクリ建造物、両岸とも国道が直角コーナーなので、橋を渡りきる前から真っ正面に見える。相当多くの人々が目にしているはず。
 
パッと見はまるでトーチカのような、銃眼(にはいささかデカイが)めいた開口部が特徴的だ。コレは一体、なんだろう?
 
 
 
さらに、そのとなり(上の写真だと左側)にも07f292cd.jpg
 
 
謎のコンクリ構造物が眠っておるんである。
 
 
 
 
なにしろ真夏の撮影なんで、写真じゃほぼなんもわからん状態(笑)81f5c22a.jpg

これは裏側から見たところ…のはず。もはやナニがナニやら(笑。
 
 
 
 
でも、接近して間近に観察すると、
c564616d.jpg
 
 
こんな感じ。
 
コンクリブロック製…あるいはコンクリ壁にブロック様な線を入れた?しかも、構造物の天井は開いてるっぽい。なので、内部からも植生が溢れ出しているんだろう。
 
トーチカは有名だと思うが、もう一つはもしかして気づいてない方もおられるかも?
 
 
 
これらの正体、以前どっかで目にした…あるいは聞いたような気もするのだが、だとしてももはや忘却の彼方。さあ、物知りな皆様、一体コイツらはなんなのか、わたくしの疑問を解決してくださいまし!
 
 
 
いじょう。