みなさんの周りには

「会えばグチばかり話す人」

っていませんか~??

 

 

私、ひっさしぶりに

このタイプの方に会いましてね

 

「この人はどうしてこんなに

グチばかりなんだろう?」

 

と観察していたんです。

 

 

 

 

そしたらね

 

 

グチばかり言う人は

 

「相手の反応で

どれが地雷か」

 

をグチで測っている!! 

 

 

ってことがわかったんです。

※私調べ

 

 

 

 

例えば

 

「Aさんがこの間

こんなことを言っていて~

あり得ませんよね?

だったら自分がやればいいのに!」

 

 

とBさんがCさんへグチを言ったとします。

 

 

その時

 

Cさんが「ふ~ん…」

とあまり関心なさそうだったら

 

 

「あ、この人は

こういうことは気にならないタイプか。

じゃあ、この話題は無害ね

 

 

とBさんはわかる。

 

 

 

 

もし、Cさんが

「わかる!あれはないよね~!」

などと乗ってきたら

 

 

「うん。この人は

こういうことをされるのは嫌がるのね。

私はやらないようにしよう。

 


とBさんは気を付けようと思う。

 

 

 

もしCさんが

 

「Aさんだって大変なんだよ?」

 

とCさんがAさんをかばったら

 

 

「あ、この人にAさんのことは

言わないでおこう。

 

自分は敵だと

思われる可能性がある。

 

とBさんは警戒する。

 

 

などなど

 

 

 

グチを言った時

相手はどの話題で

どんな反応をするか

 

その反応から

 

自分は

どう立ち回ればいいか

 

 

を計算している。

 

 

ってこと。

 

 

 

 

 

これまで私は

 

 

グチばかり言う人は

「私のことをわかって!」

ってことなんだよな~

 

と思っていたのですが

 

 

 

このタイプは

 

どの答えを言ったとしても

「そうなんですか」

と反応が変わらないし

 

 

でも満足しないみたいで

いつもグチを言っている

 

 

しかも

 

 

人・物・環境・家族・仕事…と

いろいろな種類の

グチを言っている

 

 

これってなんで??

 

 

と不思議だったんですよね。

 

 

 

(わかってほしい!の人は

自分が思った答えが返って来ないと

「でも!」「私は!」

などと反論すること多し)

 

※私調べ

 

 

 

 

もちろん

 

誰かのグチを言うことで

相手と仲良くなろうとする

 

とか

 

 

本人はグチを言っているつもりが

全くない!

 

 

ってこともあるんだけど

 

 

 

そうか!

グチがコミュニケーションの基本で

 

その反応を見て

どう立ち回るかを考えている人も

いるんだ!!

 

 

 

と発見したのです。

 

 

 

 

 

そこで

 

 

グチを言われた時は

「そうなんだね~」

と受け流し

 

 

相手のグチを否定しないで

「私はこう思うんだ」

 

と自分の意見を言うのを

私はよくやっています。

 

 

 

そうすると

 

「この人は

自分の意見はあるけれど

 

どのグチを言っても

あまり乗って来ないんだな」

 

 

とわかり

 

あまり言われなくなりますよ~。

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印人間関係に悩んだ時は「自分はなにを活かすか」に注目すべし!

 

右矢印信頼できるチームかどうかの判断は、こういうところを見られている! ~病院での体験~

 

右矢印「職場が憂鬱…」雰囲気が悪い職場はこれがある!同じ伝えるでもコレをはさむといいよ~

 

右矢印人間関係がよくなる裏技は、イヤな印象で終わらせないこと!

 

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

-

《人気記事》  宝石赤お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」宝石赤マクドナルドの福袋2024! ~購入金額3,000円!なにが入っているのかな?~宝石赤チャンスを活かせる人と活かせない人の違いって「それまで何を積み上げてきたか」なんだと思う。宝石赤「漢字の書き取りが苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!宝石赤しょっぱい煮物のリメイク料理 ~がんもどきへ変身!~