先日、母が入院しまして

 

右矢印昨日まで元気だった母が翌日緊急入院?!① ~なんか変だけど、決め手に欠ける母の様子~

 

右矢印昨日まで元気だった母が翌日緊急入院?!② ~まさかの結果と命に関わる教訓~

 

 

 

ある病院にお世話になったのですが

驚いたことがあるんです。

 

 

それが

 

 

めちゃくちゃ雰囲気がいい。

 

 

 

 

 

 

理由は

 

☑ 建物が新しくキレイで設備が整っている

☑ 先生の腕がいい

 

病院が求められる役割の信頼もあるのですが

 

 

人ってそれだけでは、

雰囲気の良さは感じないんですよ。

 

 

 

 

じゃあ、何を感じたかと言うと

 

 

☑ 安心できる雰囲気

☑ 寄り添って関わってくている

☑ 誠実な対応をしている

 

 

働いている人達の人柄の信頼

 

があったんです。

 

 

 

 

この病院は、

病院の役割としての信頼と、

働いている人の雰囲気の良さの信頼の

両方を持っていて

 

 

「もしも、またお世話になるようなことがあるなら

この病院にしよう!」と思えたんですよね。

 

 

そこで

 

 

私がサービスを受ける時は

どんなところで

雰囲気の良さを感じているか

 

 

を書いてみました!

 

 

 

 

 

 

 

①スタッフ同士の会話

 

私が一番注目するのはここですね。

 

サービスを受ける側(お客様)に対して

優しく丁寧なのは、基本です。

 

でも、素がでやすいのが、スタッフ同士の会話。

 

 

 

この病院の場合

 

内容は専門的な言葉も入っていたので、

どんな会話だったのか内容はわかりませんでしたが

やり取りがとても丁寧でした。

 

決してぶっきらぼうだったり、

吐き捨てるような言い方だったりもなくて

 

何か緊急の案件のようでしたが

「え~?!また~?!」などの

《うっかりグチ》を

言っていなかったのも良いな~と感じました。

 

 

 

②違う役割の人同士の会話

 

 

役割が違うと、

上下で人を見るチーム内の風潮もあるのですが

この病院は誰に対しても対等さを感じました。

 

救急外来でお世話になった時、

掃除担当の年配の女性と

若い看護師さんがエレベーターで一緒になったんです。

 

その短い時間でも、

他愛もない会話をする親しみやすさ、

 

対等だけど、馴れ馴れしさがなく、

お互い丁寧な言葉使いをされてたのが良かったな~。

 

 

③物の取り扱い方

 

忙しいと、どうしても物をがさつに置いたり、

いろいろな場所に置きっぱなしになることもありますが、

 

みなさんテキパキと動いているのに

物を優しく扱っていました。

 

イライラを物にぶつけ、ガシャガシャさせる方や

バタバタとイラ立った走り方をする方もいませんでしたね~。

 

 

 

④ふとした言葉への反応

 

ふとした言葉に対してどう反応するか、

は誠実さが出ます。

 

母が何気なく言った言葉には、

聞き流しても良いようなこともありましたが、

一つ一つ向き合って聴いてくださっていました。

 

 

母を1人の人間として、

尊重して扱ってくださっているのが伝わる

関わり方だったな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に

 

人は「自分に対してどう関わってくれたか」

で、相手への安心感や居心地の良さを判断していますが

 

 

 

「チームメンバー同士がどういう会話をしているか」

「仕事に対してどういう態度で取り組んでいるか」

 

ということからも、

安心感や居心地の良さを感じています。

 

 

 

 

例えば

 

自分に対してすごく優しく接してくれていても

誰かにすごく冷たい態度を取っている人がいたら

 

 

その人を心から信頼できるか、と言ったら

きっとできないですよね。

 

 

 

つまり

 

周りの人同士が

どう関わっているか

 

も、めちゃくちゃ見られているんです。

 

 

もし、チームでサービスを提供する方は

お客様に対してだけでなく

どんなところを見られているか

 

参考になさってくださいね。

 

 

 

スタッフ教育に悩んでいる…

 

 

 

そんな方は

心理学を学べる【心の基礎講座】

いらしてください~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印チームで成果を出すには「尊敬」が大事だと思うのですよ。

 

右矢印良い職場だと思えるかどうかは人間関係が大きい!! 中でもコレで決まってくると私は思うのよ。

 

右矢印クレームやネガティブな意見が前向きに捉える雰囲気にするには、出し方と受け取り方が重要だよ~。

 

右矢印気の合う人とだけで仕事がしたい?? それは大きなデメリットがあるよ~。

 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者への個別相談右矢印【お悩み相談室】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 駐車場に入るのに1時間! ネモフィラを見に行ったよ!~ひたちなか海浜公園~
宝石赤 現在ご提供中の講座・個別サービス一覧
宝石赤 お互いにイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」

宝石赤  NLP(心理)を知って問題解決に活かす【心の基礎講座】

宝石赤 現場でコーチングを自然に使えるようになる【コーチング実践個別講座】