嫌味を言ってくる人

マウントを取る人

延々グチを言ってくる人

怒鳴ってくる人

 

 

人間関係に悩んでいる時って

あると思うのですが

 

 

そんな時に

心がけるといいよ!

と思うのが

 

 

自分はなにを活かすのか

 

 

に注目し続けるってこと。

 

 

 

 

 

イヤな人がいる時っていうのは

ほぼほぼ

 

☑ 相手がなにをしているか

☑ 相手がなにを言っているか

 

に注目しているんですよね。

 

 

 

 

例えば

 

 

仕事で上司が嫌味を言ってくる。

 

 

 

その時

 

「その上司に嫌味を

言われないようにするには…」

 

とか

 

「今度嫌味を言われたら、

どう反撃しようか」

 

とか

 

相手が嫌味を言わなくなるために

どうしようか

 

と考えますよね。

 

 

 

 

私もまずはそう考える。

 

 

 

その時

 

 

 

私が考えている方向は

 

「嫌味を言わなくさせる」

 

つまり

相手を変えよう

 

 

としている方向性なんです。

 

 

 

伝わる??

 

 

 

 

 

人って不思議なものでね

 

 

相手を変えようと思うと

相手はそれを察知して

「変わるもんか!!」

 

と心の奥底で思うもの。

 

右矢印「相手が間違っていることをわからせたい!」だったらコレだよ!

 

 

 

だから

 

こちらがあの手この手で

相手を変えようと努力しても

あまり意味がないんです。

 

 

 

 

天気が雨の時に

「雨、降るな~!!!」

とどうにか降らないようにできないか

 

と努力しているような感じ。

 

 

 

 

それより

 

 

雨が降ったとしたら

自分はその雨をどう活かすか

どう捉えるか

 

を努力した方が生産性も上がる。

 

 

 

 

植木を庭に出して自動水やりにする

 

とか

 

雑草を抜きやすくするために

土を掘り返しておく

 

とか

 

晴れ続きの日のために

ペットボトルに雨水をためる

 

とか

 

 

それを活かすために

自分ななにをするか

 

 

を考えるほうが

 

いつ変わるかわからない相手を

自分が変えようと必死にならなくていいから

実はラク。

 

 

 

 

 

 

え?

相手をそのままにさせるってこと?

やめてもらいたいのに?!

 

 

 

と思ったかも知れませんが

それは少しちがってね。

 

 

 

もちろん

 

キチンと相手に

「やめてください」と伝えることも大事。

 

 

相手から離れるのも大事。

 

 

場合によっては

出るところに出て、

対応してもらうことも大事。

 

 

 

それは当然大事なんだけど

さらに

 

 

もし、このことを

活かせるとしたら…

 

って考えてみると

 

 

ただ自分を苦しめるだけだ!

と思う相手に対して

違う捉え方ができるようになるし

 

 

そうすると

 

 

「イヤだな~」

とどんよりとした気持ちが

 

「なんだ!

活かせるチャンスじゃん!」

と前向きな気持ちになれますよ~!

 

 

 

 

 

 

え?どういうこと?

 

 

と気になる方は、心の基礎講座へいらしてくださいね!

心の仕組みをお伝えしているので

ご自分の日常に当てはめて

ご活用頂けますよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印ストレスを少なくするには、コレを決めるといいよ~。


右矢印思い通りにならなくてイライラする?そんな時はコレを分けるといいよ~。

 

右矢印ストレスを決めるのは出来事じゃなくて、コレなのだ。

 

右矢印信頼関係が壊れちゃった相手とどう関わる?? 関係を元に戻すよりも、大変だけどおススメなこと。

 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 現場でコーチングを自然に使えるようになる!【コーチング個別講座】 宝石赤 自画自賛ってうぬぼれみたいでイヤ! それは自画自賛のやり方がよくないんだよ~。
宝石赤 実家を丸ごとお片付け!⑮ お片付けは準備が大事! ゴミ袋はこんな準備をすると便利だよ!宝石赤 高校受験の志望校選び 「好きなことだけやりたいから!」で決めるのは、ちょっと待った!
宝石赤 しょっぱい煮物のリメイク料理 ~がんもどきへ変身!~