何かをきっかけに

「相手との信頼関係が壊れてしまった!」

と感じる事ってありません??

 

自分にとって

信頼関係がなくても影響のない相手なら

距離を置いてそのまま

関わらなくなることもできますが

 

かつて信頼関係があったと

思えるような相手なら

 

「関係を元に戻したい!」

 

ときっと思いますよね。

 

 

そんな時、どうします??

 

 

私は

関係性を元に戻すのではなくて

作り直したらいいと思っています。

 

 

 

 

まず、

関係性が壊れたと感じるということは、

今までとは大きく何かが変わったから

「壊れた」と感じたんだと思うんですよ。

 

それは、

お互い成長したからなのかも知れないし

環境が変化したからなのかも知れませんが

 

いずれにしても

今までのコミュニケーションの仕方では

上手くいかなくなりました。

 

そこで、元に戻すということは

 

割れたコップを修理して使うのと

似ていると思うんです。

 

 

 

一度壊れたコップは、

破片をくっつけることはできても

割れる前の状態と同じにはなりません。

 

それと同じで

一度壊れた信頼関係は、

昔と同じにはならないと思うんです。

 

なぜなら

人は経験したことを思い出すから。

 

一見、元に戻ったように見える関係性も

何かの拍子に思い出し、

 

「また同じようなことが起こるかも…」

「また関係が壊れるかも…」

 

と怖くなったり不安になったりしますよね。

 

 

 

 

 

そうなると、

相手の顔色を伺ったり

言いたいことが言えなくなったり

以前のような関わりができなくなります。

 

そこで、

相手とまた信頼関係を作りたい!

と思う場合は

 

ゼロから新しく信頼関係を作ると

いいと思うんです。


 

 

そのためには、

 

☑️ 初めて会った時のような距離を取る

☑️ 相手の良いところを見つける

☑ 相手の事情を理解する

☑️ 親切で丁寧な言葉を使う

☑️ 相手と自分の違いを理解する

☑️ 相手に自分をわかってもらおうと思わない

☑️ 新しい信頼関係を作る目的を持つ

 

など

 

今までの関係性は

終わりにする覚悟と

 

新しく目の前の相手と

コミュニケーションを取る

勇気が必要だと思うんです。

 

 

これをやるのは、

簡単なことではないですが、

壊れた関係性が新しい関係性に生まれ変わることができたら、

一段と深まった信頼関係ができると思うんですよね。

 

 

 

1つの関係性が終わるということは、

 

まるで

 

親子の間の関係性が

幼児期と思春期で変わっていくように

 

独身と結婚してからで変わっていくように

 

親が元気な時から

介護が必要になった時で変わっていくように

 

次の関係性に

移り変わっていくことなのだと思っているんですよ。


 

私の場合、

信頼関係が壊れたら、

そのままその人とは

自然に距離を置くことが多かったです。

 

でも、大事だと思っていた人ほど、

そのままにしてしまったことに、

ほんの少し後悔をするんですよね。

 

どうして後悔するか、と言ったら、

信頼関係があった時のことを、

心のどこかで覚えているから。

 

信頼関係が築けた時もあったのに

壊れてしまったことばかり思い出すことも

本当は知っているんですよね。

 

右矢印仲が良かった相手と関係が悪くなっている時は、コレを信じ続けているかが大事!

 

 

 

なのに

壊れた段階で関わるのを止めてしまったから

相手の印象は、他の印象に上書きされることなく、

最後までそのままイヤな印象で

終わってしまった関係がいくつかありました。

 

でも、一度は信頼関係があった相手。

 

関係性は移り変わるものと思って

そんな風に

どんな人とも新しい関係性を作り続けていかれたらいいな~

と思っています。

 

《関連記事》

 

右矢印どの情報が本当なの?と選ぶのに迷う時は、その子の段階を見てやってみよう

右矢印注意された時に「直してみよう!」と思うか「私ってダメ人間…」って思うかの違いって何??

右矢印苦手な人がいるんです…。それは大事にしたいことが違うからだよ~

 

 

 ●オンラインで開催中!●