誰かから注意された時

 

「そうか

もっとこうすれば良くなるんだ!

直してみよう!」

 

と思う時と

 

「そっか

私って本当にダメなんだよね…。

直せるかな…」

 

と思う時ってありません??

 

その違いってなんだと思います??

 

 

 

私はね

 

注意されたことを

「自分がどう捉えるか」

なんだと思うんです。

 

 

 

 

どう捉えるか、とは

 

 

自分はやり方を間違えた人

 

と思うか

 

自分は注意されてダメな人

 

と思うか。

 

 

 

もちろん

 

相手の言い方や伝え方や

相手と自分との関係性によっても

捉え方って変わると思うのですが

 

自分で自分のことをどう思っているかって

とても影響すると思うんです。

 

 

 

例えば

 

「この文章の書き方がおかしいから、直してね」

 

と言われた時

 

「自分はやり方を間違えた人」だったら

 

「そうか、私はこの文章の書き方を間違えたのか。

じゃあ、正しい書き方に直せばいいんだな。」

 

と思って、嫌な感情もあまりなく直せます。

 

 

でも

 

「自分は注意されてダメな人」だったら

 

「そうか…

私は文章の書き方を間違える

ダメな人なんだな。

 

じゃあ

ダメな私はもっと文章の書き方を上手くして

ダメじゃない自分にならなくちゃ!」

 

と思って落ち込んだり、

すごく頑張ったりしてしまうんですよね。

 

 

 

 

つまり

 

注意されたこと=その出来事

だから

注意されたこと=自分自身ではない

 

とわかることと

 

注意されたこと=自分自身

だから

自分自身=ダメ

 

と繋がるのでは

全然捉え方が違うし

その後何をするかも変わってくるんですよ。

 

 

私の場合

 

昔は注意されたら

私の全てが注意されているような気がしていました。

 

でもそうすると

 

やってもやっても、

いつも自分自身がダメな気がしちゃうんです。

 

 

そりゃそうです。

 

人間は誰だってミスをします。

そのミスが全て自分自身と繋がっていたら

 

ミスをするたびに自分はダメだ!

と落ち込むことになります。

 

それじゃあ

いくら自分がいても足りません(笑)

 

 

そこで、

注意されたことはその出来事だけを注意されたのであって

その人自身は全く問題ないと切り分けることが大事。

 

切り分けられることができるようになると

その問題の何を改善したらいいのかが

よく見えるようになりますよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印思い通りにならなくてイライラする?そんな時はコレを分けるといいよ~。

右矢印「こんなもんだよね。」と思った時は、自分の理想が隠れている!
右矢印イライラしている人がいるのがツライんです…。そんな時は放っておくのが一番だと思う理由

右矢印今の自分じゃダメ!と強く思うと、理想の自分にはなれないよ~!

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》 宝石赤 ネコのペン置き2のガチャ6回でコンプリートしました!宝石赤 ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました! 宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤 お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」宝石赤 NLPを知ってコーチングに活かす【心の講座】宝石赤 思春期の子どもに活かす【思春期と向き合うコーチングsea.1】ご案内
宝石赤 子どもがすぐウソつくんです。このままウソばかりつく子にならない?
宝石赤 頭と心が整理されて問題解決!【個人セッション】
宝石赤 伊豆高原へイチゴ狩りに行きました~!
宝石赤 【5月21日より開催!】 思春期の子どもに活かす【思春期と向き合うコーチング】

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で、頭や心が整理されて問題解決!右矢印【個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /