先日名古屋へ行ったのですが
朝6:00からモーニングを食べられる場所を
探していたんです。
 
この時にモーニングを食べたのがきっかけで
他のモーニングも食べてみたくてね~。
 
 
 
 
ほとんどが7:00から開店なのですが…
ありました!
 
 
珈琲フランカさん!!
 
 
 
見るからに昭和から続いているお店!って感じ。
 
駐車場を探していたら、お店からママさんが出て来てくれて
止める場所を案内してくれました。
 
 
 
サバサバとしたママさんに案内された店内は
タバコを吸っている男性のお客さんがお一人。
女性のお客さんがお一人。
 
どちらも店内でくつろいでいる様子から
常連さんな感じです。
 
 
 
きっと
地元の方に愛されているお店なんですね~。
 
 
 
 
モーニングのメニューは3つの種類があって
そのうちの2つを頼んでみました。
 
 

 
目玉焼きとベーコンが乗っているトースト!
カラシが効いていておいしい!!
サラダも付いています。
 
 
なんだか…
親戚のお家の朝ごはんで出てくるみたいな
そぼくで懐かしい味で嬉しい!
 
 
 
 
 
テーブルは、4人で座ってトレーを置くとパンパン!!
飲み物を倒さないように気を遣います(笑)
 
 
 
コッペパンのセットは
トーストしたパンが香ばしい!!
こちらはゆで卵付き。
 
 
 
 
キッチンのおじさまに
ママさんが
「ちょっと!サラダはこっちのセットでしょ!」
という声も聞こえてきてほのぼのしました。
 
うん。
やっぱり親戚のお家に来たみたい(笑)
 
 
 
ミルクピッチャーもかわいい♪
久しぶりに見ました。
 
 
最近は
使い切りのポーションの方が
見ること多いからね~。
 
 
 
久しぶりと言えば
この入れ物も昭和だと思いません??
 
中に入っているのは…
 
 
 
いちごジャムと…
 
 
バター!(いや、マーガリンかも知れん…)
 
 
 
こちらのお店は、
喫煙OKで分煙していないので、
 
全てのテーブルに
灰皿とマッチ箱がありました。
 
 
マッチも最近見ないですよね~。
 
 
これは、マッチ箱を4つ繋げて
上に火をつけるための場所がありました。
 
どなたかの手作り品みたいですが
アイディアですよね。
 
 
 
昭和と言えば
むかし、喫茶店には必ずあった
ゲーム機のテーブル!!
 
 
こちらのお店にありました!
 
 
使えるのかな?
と見てみると
 
「1回100円」との文字が!
どうやら動くみたい。
 
 
 
ゲームの内容は麻雀!!
私はルールがわからないので
やらなかったけれど
 
テトリスやインベーダーゲームなら
間違いなくやっていたね(笑)
 
 
 
 
懐かしいと言えば!
 
見て見て~!
これ!!
 
 
 
 
トイレのタオル!!
 
 
筒状になっているタオルを
使ったらグルっと引き出して
新しいタオルを出しておくの!
 
懐かしいわ~♪
 
 
因みに平成生まれの長女は
生まれて初めてコレを見たらしく
タオルだとは思えなかったみたい。
 
「なんなのかわからなくて
使わなかった」
 
とのこと。
 
 
そりゃそうだよね。
 
 
でもね
 
使い方がわからなくても大丈夫。
ちゃんとペーパータオルも置いてあるので
ご安心を。
 
 
 
 
そして
トイレの壁にかかっていた誰かの言葉。
 
 
つまらないことが多いのは
感謝することを知らないから
 
心配することが多いのは
今を一生懸命生きていないから
 
行きづまることが多いのは
自分が裸になれないから
 
苦しいことが多いのは
自分に甘えがあるから
 
悲しいことが多いのは
自分のことしかわからないから
 
 
なるほどね…。
ためになります。
 
 
 
最近、あんまりトイレで
こういう言葉を見ないから
新鮮で撮ってしまった…。
 
 
 
 
初めて訪れましたが、
むかし懐かしいものがたくさんありました。
 
令和の時代に
昭和を感じられる場所!
 
 
珈琲フランカさんでした~!
 
 

 

《関連記事》

 

右矢印コメダ珈琲の和喫茶「おかげ庵」 自分で焼いたお団子を食べてみた!

 

右矢印ドライフルーツの飴とおいしいイカ丼で大満足! 飴元「菊水」と沖上がり食堂

 

右矢印パフェに丸ごとメロンが入っている! 静岡県下田の「扇谷食堂」に行ってきました。

 

右矢印めっちゃ大きい食べ物でビックリ! in 横須賀 ~ネイビーバーガーと関口牧場のアイスクリーム~

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

-

《人気記事》  宝石赤お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」宝石赤マクドナルドの福袋2024! ~購入金額3,000円!なにが入っているのかな?~宝石赤チャンスを活かせる人と活かせない人の違いって「それまで何を積み上げてきたか」なんだと思う。宝石赤「漢字の書き取りが苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!宝石赤しょっぱい煮物のリメイク料理 ~がんもどきへ変身!~