この人、全然育たないなぁ…

 

と思う人いません??

 

 

 

同じ初心者でも

 

1言えば10理解して、どんどん勝手に育つ人と

 

何度伝えても、同じことを繰り返して

なかなか育たない人

 

 

 

 

その違いは

 

足りない部分が違うから!

 

 

 

 

 

 

人って育つ時に必要なものがあるんですよね。

それが

 

経験とセンス。

 

 

この2つは必要なことが違うので

やることが全く違います。

 

 

 

 

まず、経験が足りない場合、

作業量をこなすことで育っていきます。

 

ただ単に経験が足りないだけなので

経験を積めば育つんですよね。

 

 

 

でも、これはセンスがあるからできること。

 

 

 

センスがある人は

物事の本質を掴む力があったり

 

自分に足りない部分は何かを見る力もあるので

必要な知識や情報を得るのも上手い。

 

 

 

だから回数を重ねれば、どんどん育っていきます。

 

 

 

 

 

 

でも

センスがない場合

 

 

 

作業量を多くしても

育たないどころか弊害の方が大きい。

 

 

なぜなら

経験を積めば積むほど

 

 

☑ 周りと比べて自分はできないと思い込む

☑ 違う方向性に頑張り始める

☑ 間違えた経験値を増やして修正が難しくなる

☑ 経験がある分プライドが高くなる

 

 

などが起きるからなんです。

 

 

 

そこで

 

センスがない人には

まずはセンスを磨くような

関わりが必要!

 

 

 

それは

 

 

☑ この仕事の目的の共有

☑ お互いの思いの開示

☑ 捉え方を広げる話し合い

☑ センスがある人の真似

 

 

など

 

量よりも質を上げること。

 

だから回数はセンスを磨いた後の方がベター!

 

 

 

という事は

 

育てる側は

育てる人に何が必要なのかを

見極めないと

 

相手はいつまで経っても育たないし

逆にこじれることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

もし

 

 

/

 

あの人、センスがないから使えない!

 

 

 

と思う時は、

 

 

その人が持っている性質を

上手く発揮できるポジションを

見つけられていない段階なので

 

 

センスは磨きつつも

 

「この人の使えないと思われてしまう部分を

逆に活かせるようになるには

どうしたらいいかな?」

 

 

と考えていくと

上手くいきますよ~。

 

 

《関連記事》

 

 

右矢印正しいことをたくさん伝えているのに、育たない人がいるんです! もう時代が違うよ~。

 

右矢印子育ては笑顔だけでは育たない!それよりも感情の扱い方を見せるべし!

 

右矢印「教える」のも「引き出す」のも〇〇が大事

 

右矢印自分が人を育てる時の方向性はどっち??「カメラマン?それとも写真家?」

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /