1日の予定をきっちり決めると息苦しい…。

予定変更もたくさんあるから

大まかな予定の方が安心できる!

 

なのに…

ふと気づくと

 

今日一日

自分は何をしていたんだろう…

 

と虚しくなる…。

 

 

 

 

「よし!今日も自分はやれた!」

思えない人はいませんか~??

 

 

 

 

そんな人は

 

 

目の前のことに追われるのがイヤ!

もっと心のゆとりが欲しい!

 

と思っているかも知れませんね。

 

 

 

でも実は

 

目の前のことから

自由になってゆとりを生むには

 

 

枠を決めるのが必要!

 

 

なんです。

 

 

 

 

 

 

自由って

いつ感じるかと言ったら

 

「不自由があるから」

 

なんですよね。

 

 

 

 

ずーっと自由だったら

それが自由なのかどうかも

わかりません。

 

 

不自由なことがあるから

「あ~自由になりたいな」

と思えます。

 

 

ということは

 

 

自由を感じるためには

あえて不自由も必要。

 

 

例えば

 

 

ホッとした時間を作るには

その前に緊張感を持った時間が必要だし

 

ボーっとする時間が欲しいなら

いろいろなことをたくさん考える時間も必要。

 

 

こんな風に考えると

 

 

予定をきっちり決めると苦しいから

大まかな予定にする方が

追われない安心感がありますが

 

いつまでに〇〇をやる!

 

と細かく決めていない分

達成感も味わいにくい

 

 

 

つまり

 

追い込まれていない分

不自由さも感じにくい。

 

 

だから

 

自由も感じにくいんですよね。

 

 

そう考えると

 

あ~今日一日

一体何をしていたんだろう…

 

 

と思うのは、むしろ当然。

 

 

 

 

自分で決めていることがあまりないと

 

 

目の前にある

 

「やらなければならないこと」

「対応しなくてはならないこと」

 

を優先して取り組むことができますが

 

 

 

それは相手の状況によって変わるので

 

いつも何かに追われているようで

自分がバタバタするんですよね。

 

 

なので、

 

「この時間以降はやらない」

 

とか

 

「誰かに合わせた時間を使ったなら

次は自分がやりたいことの時間を優先する」

 

とか

 

「自分のやりたいことを優先する時間を作る」

 

とか

 

予め自分がやりたいことの枠を決めておく方が

充実感が生まれやすいんです。

 

 

 

 

 

私も昔は

自分がやりたいと思ったタイミングで

やりたいことをやっていました。

 

でも

 

そうすると決めていない分、

一日を振り返った時に

何をしたのかがよくわからなかったことも

あったんですよね。

 

 

そこで

手帳にやりたいと思っていることを書いて

「自分がやりたいことをやる時間」に

1つだけでもやれるようにしていったら

達成感や充実感を味わう効果がありました!

 

内容は小さなことでOK。

 

 

「ネットで〇〇について情報を集める」

「引き出しの整理をするために、

引き出しを開けて現状の確認をする」

「買い物リストに書いたものを買う」

 

など

 

小さなことの方ができたことが増えやすいので

オススメ!

 

 

コツは

 

「自分がやりたいな~」

 

と思う予定を

小さくてもいいので

1日に1つ以上入れることですよ~。

 


 

《関連記事》

 

右矢印「いつか・そのうちできたら…」と思っていることは、ずっとできないワケ

 

右矢印「やめればよかった…」といつも後悔したり、自信がない時はコレを確認すべし!

 

右矢印やる気が出ない?面倒くさい? もしかしたら「〇〇しなくちゃ!」が原因かも!

 

右矢印自己否定をするなら健全に!不健全な自己否定はツライだけだよ~。

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》  宝石赤 お互いにイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」

宝石赤 コロナの後遺症で咳が止まらない! コロナは後も厄介。身体は慣れるから早めに病院へ行くといいよ~。

宝石赤「なりたい自分」は、どこで辞めるかで結果が変わるよ~。

宝石赤今まで出来ていたことが、急にできなくなる仕組みは、こういうことなんだと思う。


宝石赤思う結果が出ていないのに、全然焦っていないように見える子は、こんな勘違いをしているかも。
 

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で、頭や心が整理されて問題解決!右矢印【個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /