「あ~自分は何てダメなんだ!」

「またやっちゃった…」

「どうしてこんな風にいつもなるの…」

 

と自分で自分にダメ出しすることって

ありませんか~??

 

 

自己否定って

ダメなものとも思われがちですが

 

それは

健全じゃない自己否定だから!

 

 

 

 

 

 

え?自己否定に

健全も不健全もあるの??

 

 

 

不健全な自己否定は

 

「今のままの私では全然ダメ!!

あれが出来ないと認められない!

これがないと好きになれない!」

 

と条件付けて自分を見ていて

 

 

 

「今の自分じゃ全然足りない!!

もっと頑張らないと!!」

 

と自己否定すること。

 

 

 

 

この自己否定は

強い原動力になりますが

 

 

 

☑ とても疲れる

☑ 頑張っても頑張っても終わりがない感じがする

☑ 成果を出しても自分のことを全然好きになれない

 

 

 

そんな特徴があります。

 

 

 
 

じゃあ、健全な自己否定って

何かって言うと

 

 

「今のままの私でも

ダメじゃないし

 

もちろん認められることも

たくさんあるんだけど

 

自分のことが好きだから

もっとこんなことを

やらせてあげたいな~♪」

 

 

 

と大事な存在として自分を見ていて

 

 

 

「自分の叶えたいことのために

今の自分の何を変えていこうかな~」

 

と自己否定すること。

 

 

 

 

この自己否定は

強い自分への信頼があります。

 

 

 

だから

 

 

☑ 気持ちが安定している

☑ コレが出来たから次はこれをやってみよう!と思える

☑ 成果を出しても出さなくても、自分のことを信頼している

 

そんな特徴があるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に一言で

自己否定と言っても

 

健全なのか

不健全なのか

 

によって全然意味も結果も

違うものになるんですよね。

 

 

 

 

私の場合

 

ずっと誰かと比べて

その人達よりも出来ていないと

認められないような

焦りや不安があった時は

 

いつも自分で自分のことを

たくさん否定していたな~

 

と思います。

 

 

でも

 

自分が本当になりたい自分が見えてきた時

 

「なりたい自分になるために

今のままでなれるかな?」

 

と考えたら

 

「いや、もう、ここは変えていこう」

と思えるようになってきたな~と思うんです。

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

私は

 

ムーミンに出てくるスナフキンのような

物事に捉われない自由さも持っていたいし

 

吉田松陰のような

腹をくくったような生き方をしたいし

 

サマーウォーズに出てくるおばあちゃんのような

凛とした気迫を持っていたいし

 

るろうに剣心の剣心のように

貫く強さを持っていたいんですよ。

 

 

 

 

だとしたら

「普通こうするよね?!」という

思い込みが出てきた時

 

「待てよ?

スナフキンなら、

きっとそんなことに捉われないだろうな~

 

よし!もうそのことに捉われるのをやめよう!!」

 

と、なりたい姿から考えて

今の自分を選んでいるって感じ。

 

 

 

そうすると

 

自分でなりたい姿のために

自分で選んでいるので

 

否定しているんだけど

肯定している感じなんですよね~。

 

 

 

こんな風に

 

自己否定をするなら

健全に自己否定をした方が

自分で自分のことを信頼ができるので

おススメですよ~。

 

 

《関連記事》

 

 

右矢印「今日も決めたことができなかった…。」を繰り返すとコレが減る!

 

右矢印「〇〇だから無理…」と思うことを叶えると、こんな良いことがあるよ~!

 

右矢印目標達成って好き?嫌い? その違いはこんなところにあるかも!

 

右矢印「イイ人」でいると、犠牲にしていることは、な~んだ?

 

 

 ●オンラインで開催中!●


ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート周りに振り回されず自分の軸を持つ!右矢印【思考改革個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

 

《人気記事》  宝石赤 駐車場に入るのに1時間! ネモフィラを見に行ったよ!~ひたちなか海浜公園~

宝石赤 お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」

宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?

宝石赤  現場でコーチングを自然と使えるようになる!【コーチング実践 個別講座】のご案内

宝石赤 母の日に子どもが何もしてくれなかった…。それ「母としてダメだから」が理由じゃないよ~。