目標達成って聞いたら

 

ワクワクします?

それとも

ゲンナリします??

 

 

私はね

 

目標達成と聞くと

めちゃくちゃゲンナリしていました。

 

 

だって

 

達成したら

また次の目標を達成を

しなくちゃいけないから。

 

 

 

それに

 

達成できなかったら怖いから。

 

 

 

 

でもね、

世の中には

 

目標を決めて

失敗してもくじけずに

 

どんどん達成していく人って

いるじゃないですか。

 

 

 

 

なんであんなに

目標決めてできるんだろ??

 

 

とずっと思っていたんですよね。

 

 

その違いは

こんなところにあるんじゃないかな?

と思ったんです。

 

 

それは

 

 

目標が

「周りの期待から」なの

「自分がやりたいこと」なの




 

例えば

 

 

「自分が行きたい

学校に合格する!」

 

ということが目標の

AさんとBさんがいたとします。

 

 

 

Aさんは

 

「まあ~

 

学校は取り敢えず決めなくちゃいけないし

この学校に行ったら就職活動も有利そうだし

 

落ちたらイヤだから受かりたいな~

 

もし落ちたら

周りの人から何を言われるかわからないし

どんな反応するかな…

 

いやいや!

それは怖い!!

 

絶対受からなくちゃ!!

 

 

など

 

☑周りの人からどう見られるか

☑その学校へ行ったら評価されること

☑自分が優位に立てるかも

 

 

周りの人や状況を優先して

決めている目標。

 

 

すると

 

周りの人が褒めてくれたり、

認めてくれるために

達成しているので

 

その学校に行くことができたら

周りの人の褒めてくれたり、

認めてくれることで一時的に安心しても、

 

学校へ行くこと自体には

あまり達成感がないんですよね。

 

 

 

 

だから

達成してもあまり自己評価は上がらない。

 

 

 

 

で、周りの人に

 

「じゃあ、次は〇〇が目標ね!」

 

なんて期待をかけられたら

 

 

ああ…

また頑張らないとけないのか…。

 

 

と重い腰を上げて

終わらないラットレースに

入って行くような感じです。
 

 

 

 

こういう経験が強いと

 

 

 

目標設定って

 

☑しんどい

☑達成できないと怖い

☑失敗は許されない

☑立てた目標は達成しないと

 

と目標達成をすることが

目標になります。

 

 

 

だから

ゲンナリするんですよ。

 

昔の私は完全にコレでした。

 

 

 

一方、Bさんは

 

「まあ~

 

学校は取り敢えず決めなくちゃいけないけど

この学校に行ったら面白そう!

 

落ちたらイヤだから受かりたいな~。

じゃあ、偏差値考えて行かれるところにする?

 

いや、でも今行かれる偏差値じゃあ

制服が可愛い学校ないよな…。

 

 

 

やっぱり

可愛い制服着るならさ、

ここかここなんだよね~。

 

 

 

…よし!

 

やっぱりもう少し勉強頑張って

偏差値上げてこの学校へ行こう!

 

絶対受からなくちゃ!!

 

 

 

など

 

 

☑自分がどうしたいか

☑その学校へ行ったら何ができるか

☑自分が楽しめるかも

 

 

 

自分のやりたいことや

思いを優先して

決めている目標。

 

 

 

 

すると

 

自分が楽しむために達成しているので

 

その学校に行くことができたら

純粋に嬉しいし

 

 

 

仮に行かれなかったとしても

反省はするかも知れませんが

 

それを目標に向けて頑張った

自己評価は上がります。

 

右矢印自分がやりたいことを叶えてあげると、自己信頼度がアップする

 

 

もし、周りの人に

 

「じゃあ、次は〇〇が目標ね!」

 

なんて期待をかけらたとしても

 

 

え?

自分がやりたければやるけれど

今はその目標、

別に興味ないな~

 

 

と人の意見としては聞くけれど

目標にするかどうかは 

自分で決めます。
 

 

こういう経験が強いと

 

目標設定って

 

☑楽しい

☑達成できないのは1つの結果

☑失敗は当たりまえ

☑立てた目標は達成しないこともある

 

と自分のやりたいことのために

目標達成をすることができるんですよね。

 

 

 

 

だから

 

ワクワクするんですよ。

 

 

 

 

 

もちろん

 

純粋に挑戦することが好きな人もいます。

そのための目標設定の人もいますが

 

それも自分のやりたいことの1つですよね。

  

 

 

 

なので

 

目標達成が好きなタイプは、そのまま継続して

もっと大きな目標を達成していったらいいし

 

目標達成が嫌いなタイプは

「周りの期待より、自分がどうしたいか」

で決めたら

 

きっと目標達成も

楽しくできる可能性がありますよ~。

 

 

 

もう周りの期待に

振り回されたくない!

 

 

 という方は【思考改革個人セッション】

いらしてくださいね~。

 

自分が叶えたいことを叶えられるように

していきますよ~!

 

 

《関連記事》

 

右矢印「こんな自分はいや!」だけでは、なりたい自分にはなれないよ~。

右矢印迷っている時は、この質問「後になって自分のことを誇らしく思える選択は?」

右矢印最後までやり切れない経験を繰り返すと「私ってやり切れない人」が育つ

右矢印それでも私はどうしたい?①

右矢印それでも私はどうしたい?②


 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
      

 

《人気記事》 宝石赤 ネコのペン置き2のガチャ6回でコンプリートしました!宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤  スタバご当地フラペチーノを1日で5県制覇したよ!!~47都道府県~宝石赤  お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」宝石赤  ジップロックで梅酒を作ってみました!!宝石赤  夏の公園遊びは早朝!! 早起きをして静岡県浜松市 堀出前中央へ行ったよ!

 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない自分になる!右矢印【思考改革個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /