私はいつも手帳に

今日やることを見える化してあるけれど、

実はその日中に終え切ったことが、ほとんどない…真顔

 

なぜ終え切らないかと言うと

 

いいじゃん!やろう!!と思いついたことを

取りあえずタスクにしているから

「なんのために、それをやろうと思うのか」

「なぜ今必要か」

と考えていないタスクが非常に多い真顔

 

その上

「んじゃ、このタスク、どこに入れようかな~口笛

とそのタスクにかかる時間をあまり考えずに、

取りあえず空いているところに入れている。

 

 

その日の気分でタスクをこなしているから

簡単に「これは明日でいっか♪」と先延ばしにして

締め切り前日になってようやく取り組むけれど、

 

思っていたよりも時間がとてもかかって、

結局、睡眠時間を削って仕上げるえーん

 

優先順位もあまりつけていないから、

やろう!!と思ったけれど、やっぱり止めた!と止めたものも

あ~!!やっておけば効率よくなったのに…!えーん

と後悔することもあったのよ。

 

 

そこまでわかっているなら、

じゃあ、そのパターン止めればいいじゃん!

 

と思うでしょ?

私もそう思う。

 

でも、そのパターンを止めなかったのは、

そのパターンで私がすご~く困った経験に

なっていなかったから。

 

だから「あ~またやっちゃった~てへぺろ」とは思うけれど

さほど別に気にもしていなかった。

 

だが、しか~し!!!

 

このパターンを繰り返すことで

その先のもっと恐ろしい話に展開していくのです…。

 

それは…

 

 

 
「やり切らないことが当たり前」になって

 

いつの間にか

 

「私はやろうと思っていることを

いつもやり切れない人だ」

 

という自己評価を自分が自分に

刷り込んでしまっているということ!滝汗

 

私はやり切れない人なの~!!!

そうに決まっているの~!!

だって、いつもそうなんだもの~!!

 

 

あ~また今日もやりきれなかった…えーん

いつも残るんだよね…ショボーン

と意識している時はまだよかった。

 

でも、いつの間にか、それが当たり前になり過ぎて

 

「私ってやろうと思っていることを

いつもやり切れない人なんだよね~口笛

と思うことに慣れてしまっている!!ゲッソリ

 

 

これは…

これは…

 

もともと私がそうなんじゃなくて

やれない経験を積むことで

私が「私はやり切れない人です」意識を

育ててしまったんじゃないか!!ゲロー

 

ということに気づいた。

 

これは大変!何とかこのパターンを止めないと!!

と思い、ある日、時間もあったので、

その日のタスクを全てやり切ってみることにした。

 

すると、

 

「なんかやるの、嫌だなあ…面倒くさいな…」

という思いが出てきた。

今までは、そう思った時すぐに「止めよ♡照れ

と止めていたけれど、

この日は、後回しにしていたこともやらなくてはいけないので、

ちょっと嫌だったショボーン 

「もうやめたいな~キョロキョロ」と思った時は

「いや!今日はやるよ!自分との約束また破るの?プンプン

と思い直してまたトライ。

 

そうやって何度も

面倒な気持ち頑張る気持ちと両方味わいつつ、何とかやり切った。

 

やり切った時に感じたのは

「自分が苦手なものでも、やれたじゃん!!びっくり

という小さな自信と

「面倒臭い」という気持ちに、負けず

それでもやり切る目標を達成できたことで

自分の信頼を得ることができた。

 

うん。

やれないのは、やり切るまでやらないからだ。

 

大きな達成感はないけれど、

自分との小さな約束を守れた嬉しさと喜びをじんわりと味わった。

 

こういう小さな約束を守ることで

自分との信頼関係を積み上げていくんだな~デレデレ