やりたことがあるけれど

時間がない…

お金がない…

自由がない…

 

だから

 

自分のやりたいことは

後回しにしよう

 

 

大人になると

そう思っている人も

多いと思うのですが

 

 

自分のやりたいことは

自分で叶えると

自信がつくよ~!

 

 

 

 

 

 

大人が

自分のやりたいことを

後回しにすることは

よくあることだと思うんです。

 

 

子どものため

家族のため

部下のため

仲間のため

 

 

何かのために

自分のことは後回し。

 

それは大事な姿勢だとも思うのですが

 

 

もし

 

 

自分さえ我慢すれば

 

 

っていう

悲観的な感覚で

やっているとすれば

 

そのうち

こんな気持ちが出てくるんですよね。

 

 

「こんなに私、

我慢しているのに」

 

 

 

 

 

そう思うと

 

イライラしながらやっていたり

 

「いつ自分の番が来るんだろう??」

「私ばっかりやっているじゃないか!!」

「なんでわかってくれないの?!」

 

って

 

意識が自分以外に向いて

周りへの期待も大きくなるんですよね。

 

 

 

周りへの期待が大きくなっても

相手はコントロールすることは

できないですから

 

期待に沿ってくれることは

まずないじゃないですか。

 

 

って言うか

 

期待ハズレなことばかり(笑)

 

 

 

そこで

 

自分がやりたいことは

自分でやってしまった方が

 

 

☑ 早い

☑ 「できた!」とう経験値が積める

☑ 周りに期待ではなくゆとりが持てる

☑ 自信が持てる

☑ 主体的に動けて自由になれる

 

と結構いいことがあると思うんですよね。

 

 

 

 

 

私の場合

 

長女3歳・次女0歳の時

 

「公園の往復ばかりでイヤだ!!

自分の行きたいところへ行きたい!!」

 

と思って(いや、半ばキレて)
 

 

子ども2人を連れて

新幹線で大阪の友達のところへ

行ったんですよね。

 

ホテル予約して。

 

 

あれは

 

自分の中で

 

「子どもが小さいウチは

出かけるのは無理だよな」

 

「そのうち子どもが大きくなったら

行けばいいか…」

 

「仕方ないよな…」

 

と無意識に諦めていたことを

勇気を出してやってみたことなのですが

 

 

 

やってみたら

 

「意外にやってみたら

平気だった!」

 

と思えて

 

「自分はやりたいことを

自分で叶えられた!!」

 

という自信になって

今の私を支えてくれています。

 

 

 


それに

 

 

自分で自分のやりたいことを

叶えてあげるのは

誰よりも自分を大切にしてあげる行為でも

あると思うんですよね。

 

 


次女は

 

バレンタインのチョコ売り場を見ていたら

どうしても箱に入っているチョコが

欲しくなったらしく

お小遣いで買ったんです。

 

お小遣いの割合にしたら

1か月分になるので

かなり迷ったみたいでした。

 

 

でも

 

「自分が自分の思いを

叶えてあげるためにお金を使おう!」

 

と意を決して買ったら

 

思った以上に

満たされているんですよね。

 

 

もうね、

チョコを食べなくても

眺めているだけで幸せなくらい(笑)

 

 

 

 

 

 

散々迷ったけれど

自分のことを大事にしようと

選べた時の嬉しさ

 

 

自分の欲しいものを

自分の力で手に入れた満足感

 

 

そういうものは

 

自分で自分の願いを

叶えたからこそ

得られたことなんだと思うんですよね。

 

 

 

こんな風に

 

〇〇だから、無理

 

だと思っていることを

叶えようと挑戦することは

 

結果がどうであれ

きっとその後の自分を心を

支えられると思いますよ~♪

 

 

《関連記事》

 

右矢印「イイ人」でいると、犠牲にしていることは、な~んだ?

 

右矢印「私が黙っていれば、みんなが揉めないですむよね。モヤモヤするけど。」

 

右矢印「今日も決めたことができなかった…」を繰り返すとコレが減る!!

 

右矢印自分がやりたいことを叶えてあげると、自己信頼度がアップする

 

右矢印自分の気持ちを抑えたまま「ま、いっか」で済ませると…!①

 

右矢印自分の気持ちを抑えたまま「ま、いっか」で済ませると…!②

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
      

 

《人気記事》  宝石赤 年賀状を止めて、変わりにLINEカメラで年賀状を作ってみたら。  
宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?
宝石赤 家族で手作りキットの練り切り大会!!テーマは【2022】だよ~!
宝石赤 正しさだけではクレームが決してなくならないワケ。
宝石赤 「漢字の書き取りが苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!
宝石赤  お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」 

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】


ハート1対1の対話で、頭や心が整理されて問題解決!右矢印【個人セッション】


ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 


ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /