私が黙っていれば、

みんな揉めない…。

 

自分がここで意見を言ったら、

嫌がられそう…。

 

だから

黙って言うのを止めておこう。

 

でも

 

心のどこかが

モヤモヤする…。

 

 

 

そんな人はいませんか~??

 

 

 

 

 

そのモヤモヤの正体って

 

自分を表現しない

我慢しないと…!

 

でも

 

本当は思いを伝えたい!

わかってもらいたい!

 

って気持ちが葛藤している

モヤモヤじゃないかなあ?

と思うんですよね。

 

 

 

 

昔は

 

自分の意見を出さないでいた方が

話が早く進むし

 

揉めないから

みんながいい雰囲気だから

 

と思った経験もあったのかも知れませんが

 

 


今はそのモヤモヤが

気になると言うことは

 

 

その場を上手く乗り切ることよりも

自分を我慢させる方のしんどさの方が

勝っているんだと思うんです。

 

 



きっとそれは

 

今の自分は昔の自分と違って

 

☑ 自分が黙っていても、揉める時がある

☑ 意見のぶつかり合いも悪くないことを知っている

☑ 主張しないと後で揉めることもある

☑ 自分が黙っていたからと言って上手く進むばかりではない

☑ 誰が何かしても、揉める時は揉める

 

ということも

 


心のどこかで

気が付いているんじゃないかな~

と思うんですよ。


 

 


そんな時って

 

もう新しい方法にチャレンジする時だと思っていて

 

揉めないようにすることと

自分の思っていることを出すこと

 

両方やってみるといいんじゃないかな~と

思っているんです。

 



 

例えば

 

揉めないように自分を伝えられるように

 

☑ 伝え方を変えてみる

☑ 言うタイミングを変えてみる

☑ 表現の仕方のバリエーションを増やす

 

など

我慢せずに自分を表現できるためにできることって

実はいろいろあると思うんですよね。

 

 

 

新しいことをするのは

ちょっと怖いかも知れないけれど

 

それでも

 

やってみると

新しい発見があると思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

それに

 

相手が自分の意見や主張を出しているのに

自分は意見や主張を出さないというのは

 

相手のカードは見たけれど

自分のカードは見せないのと似ている

とも思うんですよね。

 


つまり

 

対等ではないな~と思うんです。

 


 

 

なので

 

相手と対等な関係でいるのを望む場合も

我慢せずに自分の思いや考えを伝えるのは

大事なんじゃないかな~と思っています。


 

誰も我慢しないで、

揉めずに話し合えるのを目指して

 

新しいやり方に挑戦する時かも知れませんよ~。

 



新しい伝え方に挑戦したい!



そんな方は

生きやすくなるための【人生サポート】にいらしてくださいね。



新しい伝え方を取り入れ、定着するまで

しっかりサポートしますよ〜。


 

《関連記事》

 

右矢印自分がやりたいことを叶えてあげると、自己信頼度がアップする

右矢印「イイ人」でいると、犠牲にしていることは?

右矢印クレームにどう対応する?? 対応は順番が大事だよ~!!

右矢印自分の気持ちを抑えたまま「ま、いっか」で済ませると…!①

右矢印自分の気持ちを抑えたまま「ま、いっか」で済ませると…!②

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
  

ハートNLP(心理学)を知って問題解決に活かす【心の基礎講座】

ハート生きやすくなるための【人生サポート】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

    

 

《人気記事》 宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤  お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」宝石赤  ネコのペン置き2のガチャ6回でコンプリートしました!宝石赤  「は?なんで?」とイラっとした時はゴールを見るんだ!宝石赤 残念!予定変更でやりたかったことができない! そんな時どうする??宝石赤  「漢字の書き取りが苦手!」で聞いて覚えるのが得意な人はコ