今日は買ったばかりの本を読もう♪

後で一人でこっそりスイーツを食べよう♪

楽しみにしていた映画を観よう♪

 

 

とお楽しみの予定を立てていたけど

 

 

☑ 前の予定が思ったより時間がかかった

☑ 子どものケガや病気で付き添わなくちゃいけなくなった

☑ 母から急な呼び出しが来た

 


など

 

予定変更のために

自分がやりたかったことが

できなくなったことはありませんか~?

 



そんな時

 

「あ~あ…残念!仕方ないよね…」

と諦めると

 

それが積み重なって

そのうち

 


「また?!」

「なんで、私ばっかり諦めてんの??」

 

と悲しくなってくることありません??

 


 

 

そんな時は

 

 

「条件が揃っていなくてやる」

といいよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

パソコンにフォルダが2つあって

 

「やったこと」

「やっていないこと」

 

どちらかに振り分けられるとします。

 

 

 

 

 

 

 

その場合

 

自分がやりたいことが

「本を読むこと」

 


だったとしたら

 

1分でも1時間でも、読んだら

「やったこと」フォルダに入れますよね?

 

 


でも

 

やっていないことはゼロなので

「やったこと」にはカウントされず

 

「やっていないこと」フォルダに入れられます。

 

 

 

 

 

 

 

もし

 

「やったこと」フォルダに

「自分がやりたかったこと」が増えると

満足感は増えますが

 


「やらなかったこと」フォルダに

「自分がやりたかったこと」が増えると

不満が増えるんですよね。

 

 


なぜなら

 

人の心は

時間の長さや場所の違いなど

状況には

あまり注目してなくて

 

 

満足感や安心感などの感覚

 

 

に注目しているから。

 

 


つまり

 

短い時間でも

状況が整っていないとしても

結果が満足いかなかったとしても

 

 

「自分のやりたことをやった」と

自分が思えることが大事なんですよね。

 

 

 

 

 

 

私の場合

 

本を読むのを楽しみにしていたんですが

育児や仕事が忙し過ぎて

 

全然読めなかった時があるんですよ。

 

 


それはそれで仕方ない

と納得していたハズだったんですが

だんだんイライラが増えるんですよね。

 



「あ~!

私はまた今日もやりたいことができなかった!」



って。

 



そこで

本当は誰もいない時間に

ゆっくりと本を最後まで読みたかったんですが

 

「今日は自分のやりたいことを優先する!」

と決めて

その日は5分だけ本を読んだんです。

 




そしたらね、

 

もちろん最後まで読めなかったけれど

「自分で自分のやりたいことを

叶えてあげられた」

という満足感が大きかったんです。

 

 

 

 

 

 

こんな風に

 

 

自分のやりたいことを

ゼロか100にしなくても
 

ちょっとだけやることでも

意外と満足できて

イライラも減るし

 

自分のイライラが減ると

周りにも優しくできるのでおススメですよ~。

 

 



私の場合は

ムリなんです…




という方は

お悩み相談室へいらしてくださいね!


一緒に叶えられる方法を探して行きましょう!

 


《関連記事》

 

右矢印自分がやりたいことを叶えてあげると、自己信頼度がアップする

右矢印「こんな自分はいや!」だけでは、なりたい自分にはなれないよ~。

右矢印「今日も決めたことができなかった…」を繰り返すと、コレが減る!!

右矢印「こんなもんだよね。」と思った時は、自分の理想が隠れている!

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
      

 

《人気記事》 宝石赤 「大丈夫?」って聞かれたら、何て答える?宝石赤  たこ焼きだけじゃつまらない! たこ焼き器で、肉団子とチーズを焼いたよ!宝石赤  ネコのペン置き2のガチャ6回でコンプリートしました!宝石赤  夏休みの自由研究にもおススメ! 「スルメイカ」が重曹で「プリプリイカ」に戻る実験をしたよ!宝石赤 お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」宝石赤  食べ過ぎ・言い過ぎ・買い過ぎ… ついやり過ぎちゃう時は〇〇なのかも。

 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】



ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /