誰かを怒らせてしまったり

迷惑をかけてしまった時

 

「うわ~!!どうしよう!

やっちまった~!!」

 

と反省する場面ありますよね~。

 

 

 

その時

 

「自分がいけないんだ!」

と思います?

 

それとも

「自分ができなかったんだ!」

と思います?

 

 

この記事にも

繋がるところではあるのですが

 

 

右矢印私はができないのは〇〇だから。その理由、本当に合っています?


右矢印どうせ無理だもん…どうやったら、いじけループから抜け出せる?




人は自分が使う言葉に

自分で影響されるんですよね。

 

 

 

例えば

 

 

「自分はすぐ人を怒らせる人間なんだよね…」

 

 

と思っていたとしたら

 

 

人間関係でトラブった時

 

「ほら、やっぱり自分は人を怒らせちゃう…」

「だから自分がいけないんだ…」

 

と落ち込んだり、

悲しくなったりしますよね。

 

 

 

でも、これ

言い方を変えると

 

「すぐ人を怒らせる自分のことは

イヤだし、直したいけれど

 

よくあることだから、違和感がない」

 

とも自分のことを捉えているんです。

 

右矢印「こんなもんだよね。」と思った時は、自分の理想が隠れている!

 

 

 

 

つまり

 

自分はこういう人間だから仕方ない

 

と認めている状態なんです。

 

 

すると

もう直しようがないな…と

認めているので

 

どう直したらいいか、が

なかなか見えて来ないんですよね。

 

 

 

 

じゃあ

 

 

同じように

人間関係にトラブった時

 

 

「自分はできなかった」

 

と思っていたとしたら??

 

 

もちろん

先程と同じように

悲しくなったり落ち込んだりするけれど

 

 

「自分は(上手く対応が)できなかった」

とか

「自分は(相手に配慮が)できていなかった」
とか

捉えている可能性が高いんです。

 

 

 

 

言い方を変えると

 

 

自分は人を怒らせることも

怒らせないこともあるけれど

 

今回は、

自分が上手いやり方をできなかった。

 

だから

相手とトラブってしまった。

 

 

と思っているんですよね。

 

 

 

つまり

 

自分という人間は

ダメだとは思っていないけれど

 

やり方がマズかった。

 

と認めている状態なんです。

 

 

 

 

すると

 

次はやり方を変えたらいいよね。

 

 

と思えるので

 

何をどう直していったらいいのかが

見えやすくなってきます。

 

 

 

こんな風に

 

自分で自分にかける言葉によって

案外その後に影響あるんですよね。

 

 

 

 

私の場合、

 

すぐに「私はダメだ」

と言ったり思うクセがあったので

 

何か失敗する度に

絶望していたんですよ(笑)

 

 

 

だって

 

私はダメって思っているということは

 

私=ダメ

 

なので

ものすごい自分で自分のことを

存在丸ごと否定しているじゃないですか。

 

 

 

 

だから

 

失敗する度に絶望して

次の対策なんて

考えられないこともいっぱいありました。

 

 

 

でも

「私がダメなんじゃなくて

私のやり方がダメだった」

 

と言ったり思うようになってから

失敗しても少しずつ立ち直りが早くなって

対策も考えられるようになってきました。

 

 

 

こんな風に

 

些細なことだけど

自分にかける言葉で

 

案外自分でイメージを

固めてしまうんですよね。

 

日頃どんな言葉を自分にかけているかを

振り返ってみると

意外な発見もあるし

 

発見できれば

自分で自分のイメージを

変えることができますよ~。

 

 

 

自分の捉え方を変えていきたい!

 

 

 

という方は

 

思考改革個人セッション

へどうぞ〜!

 

 

捉え方って

変えられますよ。

 

《関連記事》

 

右矢印自分はどんな人に見られている?無意識にイメージ通りになろうとする話
右矢印どうしたら自分を好きになれる?の質問に私が思うこと

右矢印注意された時に「直してみよう!」と思うか「私ってダメ人間…」と思うかの違いってなに??

右矢印私には無理かも…と思ってOK!でも何をするかは別の話だよ~。

 

 

 ●オンラインで開催中!●
 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /