インド修行記2023(⑪おまけ)~アシュラムのご飯とか~ | ヨガを生きる!もっとヨガを知りたい!大宮ヨガセラピースタジオ『ぷるな』

ヨガを生きる!もっとヨガを知りたい!大宮ヨガセラピースタジオ『ぷるな』

生きやすくなるヨガの考え方、ヨガの哲学など、日常に活かせるヨガを発信中!迷える人を救いたい

 

ゆっきのインド修行記~2023~

2月1日 基本知識編①~どんな日程でどこに行ったの?~

2月2日 基本知識編②~伝統のヨガ?リシケシ?~

2月3日 修行(ポーズ編)

2月4日 修行(呼吸法編)

2月5日 修行(瞑想編)

2月6日 場の力・人の心の力

2月7日 物欲VSフィーリング

2月8日 アーユルヴェーダ

2月9日 シヴァナンダ・アシュラムへ

2月10日 お土産を求めて

 

大宮駅西口 徒歩5分

ヨガセラピースタジオ🌝ぷるな

ヨガの説明がわかりやすいと人気!

お久しぶり!ゆっき先生こと毛塚由希子です

いつもブログをお読みいただき

ありがとうございます

 

本日は、皆さんからLINEやインスタで

いただいた質問について

お答えしますOKキラキラ

 

★ガンジス川の沐浴について

リシケシで沐浴をする姿はよく見ます。

この冬時期でも、日本を思えば寒くないので

しても大丈夫だと思いますよ。

 



ただ、私は…

リシケシまで下ってしまうとしません。

ガンゴートリー辺りまでですね…うさぎ

 

 

★アシュラムでの食事について

リシケシのヨーガニケタンの食事は

食堂でとります。

時間が決まっていて、

小学校の給食当番のように、

お盆を持って行って、よそってもらって

席について食べるようになります。

 

味付けは薄味(あまり辛くない)、

きっとインド人には物足りないと思いますが、

日本人にとっては、ちょうどいいです。

 



 

★修行の進行は?

場の力ってすごいんですよ!

あの後、ヨガニケちゃんねるの収録で

木村先生と話しましたが

やっぱりマハラジや歴代の師匠たちの

力を借りられるのはあるよね~とのこと。

瞑想の時間が秒で過ぎ去っていく感じで、

凄く行が進んだ!!!と思いましたが

家に戻って瞑想したら、いつも通りでしたぐすん

 

 

★キレイ??

リシケシのヨガニケタンは、きれいです!

と私は思いますが、

比較対象がチベットとか…

たぶん、一般的な日本に住んでいる人の

感覚と違うのかもしれないです。

 

でも、不安だったら、少しお高いホテルに泊まれば

全く問題ありませんOKキラキラ

 

そこから修行に通えます!

 




 

本日の内容も含め、全11回、お読みいただき、ありがとうございましたスター

インドやヨガ歴長いので、どんなことに疑問や興味を持たれるか、よくわからず、当たり前と思ってしまって、書かない事も多いと思います。

知りたいことがあれば、ぜひ、コメントください{emoji:004.png.ウインク} 

 

ブログはいったん、終了になりますが

何か取り上げてほしいトピックがあれば

リクエストくださいね~赤薔薇

 

 

 

下三角2023年4月開講ヨガを学ぶ下三角

 

 

音譜スタジオHP音譜

ぷるなよが

 

音譜ご予約音譜

ご予約

 

公式LINE

 

Twitterインスタ