インド修行記2023⑥~場の力・人の心の力~ | ヨガを生きる!もっとヨガを知りたい!大宮ヨガセラピースタジオ『ぷるな』

ヨガを生きる!もっとヨガを知りたい!大宮ヨガセラピースタジオ『ぷるな』

生きやすくなるヨガの考え方、ヨガの哲学など、日常に活かせるヨガを発信中!迷える人を救いたい

 

 

ゆっきのインド修行記~2023~

毎日20:00 にUPします

2月1日 基本知識編①~どんな日程でどこに行ったの?~

2月2日 基本知識編②~伝統のヨガ?リシケシ?~

2月3日 修行(ポーズ編)

2月4日 修行(呼吸法編)

2月5日 修行(瞑想編)

2月6日 場の力・人の心の力

2月7日 物欲VSフィーリング

2月8日 アーユルヴェーダ

2月9日 シヴァナンダ・アシュラムへ

2月10日 お土産を求めて

 

大宮駅西口 徒歩5分

ヨガセラピースタジオ🌝ぷるな

ヨガの説明がわかりやすいと人気!

お久しぶり!ゆっき先生こと毛塚由希子です

いつもブログをお読みいただき

ありがとうございます

 

 

今日は場の力・人の心の力…というタイトルで、お届けしますウインク

 

 

木村先生はマハラジが亡くなるまで

マハラジと一緒に修行できたのは10年間だそう。

ビザの関係で、日本に帰国し、ご自身で修行されて

またインドに行っては、マハラジのもとで

自己流の癖がついていないかチェックして

直して…を繰り返し

正しい行法を身につけたそうですおねがい

 


マハラジへの敬愛…

生前の言いつけを守って、有限即実行!


 

コロナ禍になって、改めて分かったのですが

行法だけだったら、オンラインPCでもある程度学べるということです!

 

しかも、私はすでに伝統のヨーガの行法を

20年、そばで教えてもらってきましたから

ヨガの修行は家でもできます手

 

それなのに、なぜ、時間とお金をかけて…

クラスもお休みして、私は修行に行くのでしょうか?

 

 

それが、場の力

会うことでしか見られず感じられない人のプラーナ(思い)

 

のためですキラキラキラキラ

 

写真やVRでは、その場所にいるような臨場感は感じられない気づき

光、においも感じられないし、一番は空気感が感じられない気づき

 

空気感は、それに触れるだけで、以前体験したそれに瞬時に戻ることができます。

悪い方面では、トラウマのトリガー。(トラウマはヨガでも改善できるけれど)

良い方面では、その空気感に触れると、一瞬でその時の心の状態に戻れるということ。

 

 

アシュラムの空気感は、まさに人が作ったパワースポットスター

 

 

マハラジと、マハラジを尊敬する人たちとで

伝統のヨーガを伝えるべく整えられた空間。

これはオンラインでは体験できません…

 

そんなパワースポットでの修行は

比較的簡単に、良い心理状態を作り出せますグッ

 

 

修行をすると、サットヴァという最高の心理状態になります。

そして、マハラジの空間(今回の場合は、リシケシのヨーガニケタン)に入ると

今なお、マハラジのプラーナに満たされていて笑い

いつも守られ、恩恵を受けていることを思い出すことができますおねがい


マハラジと木村先生に感謝お願い


 

この思いが、バクティという愛に満たされた状態で

この状態でいられると疲れ知らずだと私は身を持って知っていますピンクハート

 

自分の利己的な思いが一切なくなり

誰かのために動けるので、疲れないのだと思います。

しかも、アイディアも良く思いつき、それを実行する機動力も高いキラキラ

 

 

この状態をずーーーーっと続けられたら、どんなに幸せだろうラブ

と思うわけですが…

 

現実に戻り、1ヶ月くらいするとじょじょに荒んでいくので…

 

修行が足りないなと思うわけです悲しい

 

 

また、現地では

木村先生が、いかにマハラジに敬愛の念を持ち

言いつけを守っているかを

その行動によって、(インドのスタッフ等)周りの人の反応によって

目の当たりにすることもできますニヤリ

 

 

木村先生は、思いと行動が強固に結びついていて

思ったけどやらない…みたいな(タマスな)ことはないのです。

有限実行びっくり

 

それ故、マハラジへの敬愛も行動の中に見て取れるので

何かを言うわけでもないのに

周りの人を動かしてしまうのだなぁと…

 

 

そういうのは、現地でのみ見られ、感じられるものなのです!!

 

木村先生本人は、オンラインでできるなんていいよね~なんておっしゃいますが…無気力

 

 

コロナ禍でオンラインの需要も増え、私も恩恵を受けていますけどねにっこり

一長一短あるってことですよね。どちらにも。

 

到着後すぐ​マハラジのお墓にご挨拶


ぷるなでも、スタジオの方が

集中するでしょ〜?


それって、場の力と

みんなで作ったパワースポットだからよねウインク


 

 お読みいただき、ありがとうございましたスター

インドやヨガ歴長いので、どんなことに疑問や興味を持たれるか、よくわからず、当たり前と思ってしまって、書かない事も多いと思います。

知りたいことがあれば、ぜひ、コメントください{emoji:004.png.ウインク} 

 

明日は、『物欲VSフィーリング』をお届けします。お楽しみに{emoji:084.png.ラブラブ}

 

 
 

下三角2023年4月開講ヨガを学ぶ下三角

 

 

音譜スタジオHP音譜

ぷるなよが

 

音譜ご予約音譜

ご予約

 

公式LINE

 

Twitterインスタ