ピグの生活を振り返る
どもども~~
最近寒くなってきました
全然ブログを書いていなかったのですが、
まーピグが終わってしまうので
タイトル通り、ピグ生活を振り返りたいなぁ~と思っております。
ブログの更新を確認してみると、一番最初は2010年ですね~
ということは、かれこれ9年くらいピグ生活をしていたことになります。
フツーに考えたらヤバイ奴ですなww
始めたきっかけは、当時よくCMが流れてて、
たまたま、超絶暇な日があって
何気なく登録したのがきっかけでした。
ただそこからドハマりして、毎日寝不足になりながらやっておりましたww
当時は色んな奴がいたな~~
そんな中、だんだんピグの知り合いが出来て、
毎日ピグの中で集まって
毎晩夜更かしwww
そのうち皆で会おうよなんて言って、
オフ会なんかも開き、リアルの繋がりも出来たりしました。
しまいにはリアルで旅行まで行ったしwww
まー正直言えば嫌なこともあったけど、
楽しい思い出のほうが多かったかな。
正直ピグをやっていなければ、出会えなかった人たちが沢山います。
みんな個性的で、凄く刺激を受けまくっておりましたw
いま思い返しても、俺にとってはすごく充実した時を過ごせたと思っています。
始まりがあれば終わりがあるもので、
正直とても寂しいですが、みんなに会えたことが
とても嬉しく思います。
ホント~~~~に気が向いたらblogを更新するかもしれませんw
その時は駄文で申し訳ないけども、読んで頂ければと思いますww
なんかダラダラ書いてしまいましたが・・・
ピグの友たちよ
今までありがとう
それじゃ、また何処かで会いましょう
自転車のお話(平地番長)
どもども~~
もう3月ですね。
みなさま、明けましておめでとうございます。
今年初めてのブログになります。
みなさま如何お過ごしでしょうか。
ブログを書くネタは色々あるのですが、
なぜでしょう・・・
すごくやる気が起きないのですww
今日は、何故かやる気が起きたので、書こうと思います!
もう去年の話になりますが・・・w
我が家の、フォーカス クレブロですが、
以前のブログに書きましたが、
シマノ3X11という、変態仕様でした。
なぜか急に、2X11にしたくなり、
どうせやるなら、スピードスターになってやるぜ!!
ってことになりました~
クレブロは、アルミで中々のマッチョボディーなので、
そのほうが似合うかな~~と前々から思っていました。
なので今回は、俺の苦手な坂道は無視して?w
ノーマルクランクに、ディープホイールという
オイラにとっては登りを切り捨て??ww
平地のみを追求した仕様にしましたw
こんな感じです。
見た目だけなら、やれる人です!
でも実際はやれない人ですw
今回の仕様です。
STI ::右ST-5800左ST-9000 左右違うSTI。しかも左だけデュラエースwヤフオクでゲットしました。
クランク:フルクラムカーボンクランク52X39 得意の海外通販で格安でゲット!
FD: FD-6800 これは家にあった在庫品
RD: RD-6800 これまた家にあった在庫品
ブレーキ: BR-7900 これはそのまま流用
ホイール::RS81-C50 前にヤフオクで格安でゲットしたが、持て余しており、今回ようやく陽の目を浴びました!
タイヤ:コンチ グランプリ4000sⅡ オイラにとっての定番品
ハンドル・ステム・シートポスト :ステムだけPLTに変更。ハンドルは在庫品のVIBE7に変更予定。
ペダル: PD‐6800L 写真では違うペダルですが、ワケあってこちらに変更。
てな感じです。
乗り心地に関しては、ケッコー自分好みの感じになりました。
が!飛ばしすぎて、すぐに足は売り切れるという
特殊能力も同時にゲットできましたw
まーこんな感じで、ゆる~~く自転車ライフを楽しんでおります。
次は、もう1台の愛車のデローザについて書こうと思います。
これもまた進化したところがありましてね・・・
ではまた~~
自転車のお話(クロモリロード2)
どもども~~
前回から、ちょっと時間が経ちましたが、
我がクロモリロードの
シルバーパーツ盛りだくさん化計画の報告をします!!!
まずはお写真を・・・
今回の内容としましては、
まずはホイールを手組しました~~
いや~~~
久々ホイールを手組したんですが・・・
全然振れ取りがうまくいきませんwww
走れるくらいにはなっておりますが、
ガタガタございますw
ここはプロの手を借りようかと思っております。
スペックとしましては、
リム:XR-19W 32H シルバー
HUB:6600系
スポーク: HOSHI 2.0プレーン シルバー
ニップル: DTスイス アルミニップル シルバー
になります。
今回の目玉は、昔使っていたHUBを再利用です。
もうかれこれ、10年以上前ショップ手組のホイールに使っていた物です。
2~3年前にホイールをバラし、数年間部屋で放置プレイをしていましたが・・・
まさか、また使う日が来るとはw
久々に使ってみたのですが・・・
改めて、シマノのパーツの凄さを実感しました。
けっこーな距離を走ってるし、
お恥ずかしい話ですが、過去に1回もグリスアップしてませんでしたw
しかも今回もグリスアップせずに乗ってみたのですが・・・
素晴らしく滑らかで、
俺って、こんなにいいHUB使ってたんだと感動すら覚えました!
オレニホンジンデヨカッタ(・∀・)ニヤニヤ
そのあとには、勿論グリスアップしましたよ~w
あとリムに関しては、
オイラ的には、相当気に入りました。
かなりテンションを上げれます。個人的見解ですが・・・
最初はテンション上げすぎて、腰がモゲるかと思いました。
あと、コストパフォーマンスがいいですね!
昔はオープンプロを使っていましたが、
このリムでも、何の問題もないと感じました!!
素晴らしい!!!
多分次回も、このリムを使うと思います。
しかし最近はシルバーパーツがめっきり減ってしまいましてね・・・
み~~~~んなブラックばっかですよ!!!
HUBは持っていてよかったですよ~~~
色々をシルバーにしていましたが、
リアディレーラーが、唯一シルバー化が困難でして・・・
なぜなら、この自転車はトリプル化なのです。
5600系や6600系は、ポリッシュ仕上げで、
最初は中古を探していたのですが、
なにせトリプルなので、GSが全然見つからないんです・・・
もうね、トリプルなんて絶滅危惧種なんですよ。
寂しいもんです。
オイラはケッコートリプル好きなんですけどね~
なので、比較的手に入りやすい5700系のディレーラーで妥協することにしました。
これですね。
ただ気に入らないことがあって・・・
それはアームが黒なんです!!
もぅ~~うまくいかないなぁ~
と、ふてくされていたら・・・
YOU~~~ジリキデシルバーニシチャイナヨ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
と、お告げがきまして・・・
確かにそうだね!!
ってことで、やってやろうじゃねーか!!!
となりました~~
まずは準備ってことで、
材料を集めます。
ホルツ 塗装はがし剤
と、
ブルーマッジックという研磨剤
これをゲットして、いざ勝負!!!!!
・・・・
・・・・・
・・・・・・・
すみません、作業中の写真を撮るのを忘れましたww
ただこの材料たちの威力はハンパなかったっす!!
特に、塗装はがし剤にはビビったw
この仕上がりを見てください!
アームがビッカビカでございます。
これはすごく満足しましたよ。
今回は出費も少なく、自分なりにすごく満足な出来栄えでした。
現在、ロードを3台も所有しているので、
部屋が狭くて狭くて・・・
かと言って、どれも思入れがあり、ドナドナも出来ず・・・
男の収集癖には、困ったもんだと自問自答の毎日でございますw
ではまたぁ~~~(^∇^)
自転車のお話(クロモリロード)
どもども~~
お久しぶりですぅ~~
ワタシ、イキテマスヨ
最近は、目の調子があまり良くなくて、PCからめっきり離れております・・・
目ヤニがとまりません・・・
と、そんな感じなので、早寝早起きになりました!!
というより、老人になりかけてるだけかもしれませんw
そんな初老のオイラですが、
自転車の傾向もだんだんクラシカルになってきております。
今年の頭に、ヤフオクでバッソというメーカーの、バイパーというクロモリ製のロードを手に入れました。
本来完成車での販売なのですが、フレームだけ格安で出店していたので、
即ゲット!!!
そして家に余っていたパーツで速攻組み上げました。
(ま~1台分が組めるだけのパーツがあるのがおかしいのですが・・・)
黒々してますねぇ~~
攻める気マンマンな感じです。
最初は、これもいい感じで好きだったんですが、
やはりクロモリって、クラシカルな雰囲気が似合うような気がしてきまして、
最近は、各パーツをジルバー化を図っております。
コンセプトは・・・
なるべく安く作る!!!
モットーに、アマゾンやヤフオク、海外通販でパーツを買い集めております。
そして、まだ途中ですが、こんな感じになりました。
なかなか自分でも気にっております。
しかし・・・写真の撮り方汚いなw
練習します・・・
もう少し、クラシカルな感じにしたいので、
家に転がっていて、何となく装備した攻撃的なイーストンのホイールを、交換したいと思います。
そのため数年ぶりに、現在ホイールを手組しております。
家に余っていたHUBがあったので、、ジルバーのリムとシルバーのスポークで、
ギンギラギンにさりげないホイールを作成中です。
これも余ったパーツを使っているので、格安で出来ました~~
さて、どんな雰囲気になるか自分でも楽しみです。
やはりクロモリには、シルバーのパーツが似合うな~~~
ではまた~~
自転車のお話(3×11速)
どもども~~
お久しぶりです。
もうすっかり春ですね~~
自転車乗りには、いい季節になってきました♪
年明けから、仕事が超絶に忙しく、
身も心も、すっかりボロボロの俺です・・・
とかいいつつ、LIVEとかは行ってたんですけどねw
と、近況報告はここまでにして、
今回は、ちょっとマニアックな話になります。
わかる人だけ、読んでくださいww
現在、シマノのコンポーネントは、
上位3機種(デュラエース・アルテクラ・105)は、2×11使用です。
前回のコンポーネントでは、アルテグラまでトリプル仕様がありました。
オイラのクレブロ君は、トリプルで組んでまして、
超絶貧脚のオイラは、3×10として楽しんておりましたw
去年組んだ、デ・ローザは、
2×11で組んだので、
ホイールを使い回すのに、いちいちスプロケを交換しなければならないので、
ちょーーーー!!めんどくさい!!!!
となっていたのです。
と、去年の春ごろに、どうにかならんものかと、考えた末に・・・
3×11にすればいいんじゃね??
と思ったわけですよ~~~
というわけで、
シマノで3×11速化計画が始まったのです!!
と、前置きが長かったですねw
そんなわけで、約1年?w架けて集めたパーツです。
材料
FD:FD-4703
RD:RD-5800GS
STI右:ST-5800
STI左:ST-4703
スプロケ:CS-5800
こんな感じです。
まずSTIですが、
どうやら今回から、大きさや厚みは、
ティアグラからアルテグラまで、一緒みたいなので、
右105、左ティアグラにしてみました。
特に握った感触は、変わりませんでした。
そして今シリーズから、ディレーラー関係のワイヤー引き量が変わったので、
新たに前後のディレーラーを用意しました。
これがなければ、STIの出費だけでよかったのに・・・ww
フロントは、ティアグラのトリプルを用意。
リアは、トリプルなので、105のGSを用意しました。
そして、もちろんスプロケを11速用にします。
チェーンに関しては、少し前に11速用のチェーンにして、
10速で使用してましたので、そのまま流用です。
因みに、11速用のチェーンを10速で使っても、
特に問題はなかったです。
まーあくまでも、自己責任でお願いしますww
てなわけで、あとは粛々と組み上げるです。
で、組み上がったのは、こちらです。
クランクは、6750のトリプルを、そのまま流用です。
乗ってみての感想ですが、
特別な調整も必要なく、フツーに変速しますw
さすが!シマノって感じですね。
ただ、アウターローの襷掛けは、トリムを使っても、
多少FDにする感じがありますね~
まーこれを組み上げた、オイラの技術不足可能性が大きいかと・・・www
これで、ホイールを簡単に使いまわせるので、良かったです(^^♪
もし、同じことを考えてる人がいたら、参考にしていただければと思います。
あとシマノさん・・・
またトリプルを上位機種で復活してくれないかな~~
と、トリプル愛好家の願いですw
あ!!!
あと、年始に激安でフレームを手に入れたので、
余ってるパーツで組みました・・・
この自転車については、またの機会に・・・
自転車のお話(GPS編)
どもども~~
お久しぶりのブログです。
今回も自転車のお話をしたいと思います。
まぁ~~特に私生活で、ドラマチックなことがないので・・・
自転車くらいしか、いや物欲くらいしか刺激がないもので・・・
てなわけで、今回は自転車用のGPSを購入しました!!
なぜそんなものを購入したかというと??
先日サイクリングに行った際に、かなり遠出したのですよ。
そしたらですね・・・
道がわからん!!!!!!
と、なったわけです。
そりゃーオイラは神奈川県民なので、埼玉の土地勘などありませんw
最近は、まぁまぁ知らない土地を自転車で走る機会が増えてきたので、
GPSが欲しいなぁ~~なんて思っておりました。
そんなのお前レベルじゃスマホでいいじゃん!と思われる方もいるでしょう。
全然間違っておりません!
それより正解かもしれません・・・
でも・・・やっぱり欲しいじゃないですかw
で、買いました。
どーーーん!!!
ポラールのV650を購入しましたぁ~~
いつも通り、海外通販で購入しました!
しかも、18,000円くらいとかなりのお買い得だったのです!
あと、バーテープの処理が汚いのは、気にしないでください・・・
取りあえずは、休日に会社まで走行してみました。
地図は正直グーグルマップのほうが見やすいです。
オイラの感覚で言うと、10年前のカーナビくらいの地図描写です。
でも、ちゃんとGPSは作動してるみたいなので、位置がずれてるとかはありませんでした。
なぜこいつを選んだかというと、価格もそうです、ルートラボのデータがインポートできるのが一番の理由でした。
サイクリングのお誘いを受けるときは、いつも事前にルートラボで描いた地図が送られてくるので、
これがあれば、右往左往しなくてもよい!!と考え、今回に至りました。
まー地図として使うだけなので、センサー関係はつけない予定です。
これで、寒い季節もモチベーションが下がらず、走行できそうです!!!
あと、最近のDEROSA PLANET君の様子です。
バーテープをネイビーにしてみました。
・・・・
・・・・・( ̄□ ̄;)
いまいちなので、黒に戻したいと思います・・・
しかも写真が暗いですね・・・
今度は明るいところで撮影します・・・
と、なんだかんだで、PLANET君を組み上げて、
そろそろ1年になります。
最初は正直、なんか乗りずらいなと思っていましたが、
ポジションなど変えつつ、乗り込んだおかげで、
今ではカーボンの恩恵を、全身で感じております・・・
そして、思ったことは・・・
カーボンって、ズっちーーーなーーー!!!!
です。
やっぱりアルミと比べて、体の疲れ方が全然違う!!!
もっと前にカーボンにしておくべきだったと思います・・・
おかげで、距離を乗るのが楽しくなりました♪
また、来年もこいつと一緒に、色々走りたいと思います。
でも、クレブロ君のことも忘れてないよw
(写真は使い回しです)
自転車のお話 筑波編
最近はジメジメしてますね~
こんな陽気なんで、体にエノキが生えてるオレです。
どうせなら、エリンギが生えないかと日々考えております。
そんなわけ、今回は仕事関係の人たちと、つくばにサイクリングに行ったお話です。
まずオイラは、
横浜に住んでいます・・・
そう・・・
つくばまで、チョーーー遠い!!!
当日は、つくば駅に8時半集合・・・
なので、5時台の電車に乗りましたよ(´・ω・`)
でも早かったおかげで、ラッシュにも捕まらず、
自転車を持って乗るのには快適でした~~
早起きは三文の得とは、よくいったものです。
そして、すげー朝早いのに、前に座ってた高校生カップルは、今にもキスをするぐらいの勢いでした・・・
若いっていいな!!!
などと、思いつつ秋葉原で、つくばエクスプレスに乗り、
いざ!つくばへ!!と向かいました。
そのときのプラネット君の様子です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160622/22/punk-1971/6c/c9/j/t02200391_0720128013679532734.jpg?caw=800)
真っ黒い衣を纏っております。
蒼き衣を纏い、金色の野には降り立ちしませんでした・・・
残念プラネット君。
つくばエクスプレスに初めて乗りましたが、
なかなか快適でしたぁ~~
そんなわけで、つくば駅に到着~~
そうすると、続々と今回のメンバーが到着して、
みんなでワイワイ言いながら自転車を組み上げます。
で、組みあがったプラネット君。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160622/22/punk-1971/c8/5d/j/t02200391_0800142213679560599.jpg?caw=800)
今回のコースは、
つくば駅から出発→つくばりんりんロード→筑波山(不動峠からの風返し峠)→霞ヶ浦湖→つくば駅
の、距離約100kmになります。
今回は峠を登るので、急遽サイクリーで50×34のクランクを購入!!
しかも2,300円!!
しかし安いのには理由があります。
軸が19mmなんですね~~
ただ使いたいのは、チェーリングだけなので、
迷わず購入しました。
で、チェーリングのみ移植をしました~~
ただ、チェーンリングを交換した際に、
いい加減にクランクを締めこんだために・・・
Qファクターが変化してしまい、
後半、膝の外側が痛くなり、泣きそうになりました・・・
ただ、コンパクトにしてなければ、
峠は登れなかったでしょう。
今回はいい勉強になりました。
そんなわけで、つくば駅を出発して、
りんりんロードを快調に走り、
あっという間に、峠の入り口に到着しました。
さて、ここからが地獄の始まりでした。
まず、先に言っておきますが、
オイラは、坂道が大嫌いです!!
そして、この日は30度を超える気温。
なぜか、500mlを1ボトルで峠に挑んだオイラ・・・
はい。
もう死亡フラグ確定です。
いや~~~
マジで辛かったっす・・・
途中で、水分不足のせいで、
両ふとももが、前も後ろもツリまくり!!!
ホントあほです・・・
なぜ、ドリンク持っていかなかったんだろう。
未だに俺自身でもわかりません。
おかげで、ただでさえヘタレなのに、
パフォーマンスが落ちまくって、
ぜんぜん登れませんでした(´д`lll)
せっかくプラネット君の峠デビューだったのに、
お恥ずかしいの一言です。
でも景色は良かったです。
こんな感じです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160622/23/punk-1971/2a/5f/j/t02200391_0800142213679596422.jpg?caw=800)
そして風返し峠にも登ったので、記念写真。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160622/23/punk-1971/80/fa/j/t02200391_0800142213679598233.jpg?caw=800)
何とか山頂のつつじヶ丘駅に到着して、
500mlのペットボトルを一気に2本の飲み干し、
さらにボトルも満タンにして、
ソッコーで山頂を後にしました。
峠を下り、途中のお蕎麦屋さんで昼食。
ただこの時点で、もう14時前になってました・・・
今回はメンバーのトラブルが多く、
ペースが全然上がりません。
因みに、パンク4回・ディレーラーハンガー折れる1回(その人はリタイア)がありました。
やはり、機材のチェックは大切だな~と思いました。
オイラの機材は平気でした(^O^)
お昼を食べた時点で、距離はまだ半分・・・
これはまずいぞ!!とみんなでペースを上げます。
しかし!!
途中から霞ケ浦湖畔を走るルートをとったのですが・・・
ぬお!!!
風が強いぞ!!!!
みんな一気に足を削られました。
景色は良いんですけどね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160622/23/punk-1971/37/58/j/t02200391_0800142213679610239.jpg?caw=800)
みんなヘロヘロになりながら、
土浦まで到着しました。
ここでつくばに行く組と、
土浦のスーパー銭湯に行く組とで分かれるので、
ここで解散~~
オイラはつくばに帰るので、
さらにあと10km走ります。
つくば組は、あと2人いたのですが、
前半に書いたように、膝がものすご~~く痛いので、
2人には、先に行ってもらい、
オイラ自分のペースでゆっくりと、つくばに向かいました。
夕焼けがとても綺麗でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160622/23/punk-1971/b0/b2/j/t02200391_0800142213679615240.jpg?caw=800)
痛みをごまかしごまかし、何とかつくば駅に到着。
時間はすでに19時半・・・
今回は、久々に辛かった・・・
反省することばかりだったので、
今回のことを教訓とし、次回は補給に気を使いたいと思うのでした。
あと筑波って、意外に行きやすかったので、また近いうちにお伺いしま~~す。
峠は・・・・登っ・・・
ゴホン!!ゴホン!!!
ではまた~~~
自転車のお話 春版
お久しぶりです。
読んでる人はあまりいないと思いますが、お久しぶりと言っておきます。
挨拶は大事ですからね・・・
今年に入ってから、有難いことに仕事が大忙しだったので、
ブログを更新してませんでした・・・
まーおれが、ただ怠け者なだけなんですけどね!!!w
そんな忙しい中、我がデローザ プラネット君は日々進化しておりました。
前回ブログに書いた時より、金にものをいわせて、
かなり成長させて頂いております!!
ただ、オーナーのオイラは、日々退化しております・・・
仕事が忙しかったおかげで、給料もかなり良かったので、散財しまくりに日々・・・
おれホントにこれでいいのか?と自問自答する日々でした。
まぁ~~~
人生なんて楽しければいいのよ!!
と、得意の開き直りのスキルを発動しております。
そんな話はさておき、スペックを書きましょう。
STI : STI-9000←とうとうデュラエースに手を出してしまいました・・・
クランク:FSA SL-Kカーボンクランク←ヤフオクで激安をゲット!!重量が680gと軽量です。
FD: FD-6800←STIの変更に伴い、こいつも変更。
RD: RD-6800←まーSTIが変更ってことは、11速になるわけで・・・
ブレーキ: BR-9000←やはりここは安定のデュラエース。
BB: TOKEN TK-PF30TBT←クランクがBB30になったので、もちろん変更。
ホイール: シャマルウルトラ←今回の目玉!!一度カンパのホイール使ってみたかったのですよ。
タイヤ:コンチ グランプリ←海外通販で4000sⅡと間違えてポチってしまった1品wでも1本2100円だったんでOK。
ハンドル・ステム・シートポスト :シートポストだけビジョンのカーボンに変更。
ペダル: PD-5800←変更なし。
サドル : 変更なし。
と、なっております。
ほとんど海外通販と、ヤフオクで買っておりますので、国内の金額より断然安いですが・・・
これだけ買うとやはりお金がぁぁぁぁぁぁぁぁl~~~~!!!
になりますww
まーここまですれば、プラネット君には十分すぎるくらいなので、
当分は、変更することはないでしょう!!(たぶん)
近所の川沿いの桜を見に行ったときに、撮影しました~~
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160503/10/punk-1971/cb/f2/j/t02200391_0800142213635550413.jpg?caw=800)
これは鶴見川にポタリングしたときに撮影。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160503/10/punk-1971/ca/25/j/t02200124_0800045013635540162.jpg?caw=800)
と、こんな感じで楽しんでおります。
これからシーズンになるので、今年はなるべく頑張って乗りたいと思います!!!
そうしないとただの無駄遣いになるのでね・・・w
でわまた~~~
メカニカルドーピング
ここ最近は、お寒いですね~~
昨日は、シクロクロスの世界選手権でした。
久々にスカパーオンデマンド使い、見ていたのですが、
その中で気になること言っていました・・・
メカニカルドーピング!!!
とうとう出てしまいましたね・・・
今日のヤフーニュースなどでも取り上げられていました。
たぶん使った機器は、これだと思われます。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=20293
動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=w45tga8VbiQ
これだと、シートチューブにモーターが入るので、
見た目では、なかなか分かりづらいですね。
まさか実際これを、競技で使う奴がいるなんて・・・
オレ的には、機材は凄くいいと思うのです。
例えば、上級者と初心者が一緒に走りに行ったとき、
初心者のアシスト機能として、大いに役に立つと思います。
また今の電動アシスト自転車の軽量化につながったり、
また高齢になり、若い時に登った峠を、また登ってみたい!!
と思った時にも、すごく助けになってくれるでしょう。
まーオイラみたいな一般市民にとっては、
自転車の軽量化とか、チョー高いホイールを使うとかも、
メカニカルドーピングになりますwww
やはり道具にもTPOがあるってことですね。
競技で使っちゃダメでしょ・・・
やはりそこはモラルの問題ですね。
しかも現在疑われている選手が、
自転車大国のベルギー人ってのが何とも・・・
これからは、ロードレースの車両検査でレントゲンをする日も近いかもですね。
自転車選手は、ドーピング検査とかすごく大変だと聞いています。
でもその中で頑張っている選手は、すごい誇り高い人達だと思います。
競技として、自転車をやっている以上、
薬にしても、機材にしても、やはりドーピングはダメだと思います。
あのランス・アームストロングの時のような、悲しみが再度ないことを祈ります。
自転車のお話
新年明けましておめでとーごぜーます。
本年も、ヨロシクでございますぅ~~
今年の正月は、けっこー暖かったですね~
初老なオイラには、とてもありがたいですね!
でも暖かいから、雪山ではどうやら雪不足なようで・・・
そんなわけで、今年の冬は自転車に専念したいと、心の中だけで叫んでおきたいと思います!!
と、世間話はこのくらいにしておきまして・・・
前回お話をした自転車が、年末に組み上がりましたので、ブログに書きたいと思います。
今回フレームを、台湾のCEX(サイクリングエクスプレス)というサイトで購入しました。
購入したモデルは、デローザのプラネットというモデルです。
2015年モデルで、日本では完成車のみの販売でしたので、
パーツが色々余っている、オイラにとってはフレーム売り大歓迎ってことで
お金のことはを考えず、勢いでポチりました!!ww
金額的には、自転車を趣味でやられている方々には、
恥ずかしくて、言えないような金額なのですが、
本体+送料+税金を合わせまして、¥134,000くらいでした。
まー独身ですが、そんなに稼ぎも良くないので、
このあとが、ちょー心配です・・・
と、ネガティブなことは考えないようにして・・・
せっかく買ったので楽しんでいこうと思います!!
前回のブログでも書きましたが、
このデローザは、知ってる人は当たり前のことですが、
イタリアのメーカーです。
最近ではOEMは当たり前なので、オイラは全然驚きませんでしたが、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160107/15/punk-1971/d8/44/j/t02200124_0800045013534328490.jpg?caw=800)
メイド イン タイワン!!
いいですね~~
オイラ的にはモーマンタイです。
でも、これってシールなんですよね~
しかも日本では、完成車で売ってたんですよね・・・
もしかしたら・・・
そのシールを・・・剥が・・・
おっと~~~このくらいにしておきましょうww
オイラは、逆にこれが付いている方が面白いで、貼りっぱなしにしています。
むしろ剥がしません!!!!
で、セコセコと余っているパーツを駆使しまして、組みあがりましたのでこれです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160107/15/punk-1971/e1/45/j/t02200124_0800045013534328491.jpg?caw=800)
海をバックに、パシャリしました~
なかなかいい感じで仕上がりました。
因みにスペックとしましては、
STI : ST-5600←もう、7.8年は使っているであろうSTI。今だ快調に動きます。
クランク:FC-4703←まさかの4アームトリプルwこいつは新品を購入。
FD: FD-6703G←ヤフオクで格安ゲット!
RD: RD-6700AGSG←こいつは新品購入。色を合わせたので。
ブレーキ: BR-7800←古くても安定のデュラエース。
BB: KCNC プレスフィット30 アダプター←PF30とかマジで勘弁願いたい・・・
ホイール: EA90-RT←2,3年前に海外通販で、約4万円で購入。結構お気に入りです。
タイヤ:GP4000S2←今はこれしか考えられないほど、信用しています。
ハンドル・ステム・シートポスト :DEDAの安いやつ。
ペダル: PD-5800←中古ショップにて5000円で購入。使用感はPD-5600好みなので、替えるかも。
サドル : アマゾンで売っている、2000円くらいのサドル←ケッコー気にってますw
てな感じの構成になっております。
そしてヘッドキャップは、デローザということなのでハートにしました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160107/15/punk-1971/bf/6f/j/t02200391_0800142213534328492.jpg?caw=800)
まーオイラの体型がハート様なので、それも相性バッチリ!!!
そんな感じで、今は軽く試走しながら、ポジションを決めております。
そろそろ、ポジションも決まり始めてきたので、今度の休みの日に軽く流しに行きたいと思います~
長くなってしまったので、乗り心地とかこれからのカスタムプランとかは、
また次の機会に書きたいと思います。
ではみなさま~~それでは~~~~