自転車のお話(3×11速) | ブルース・Pの偏見万華鏡

自転車のお話(3×11速)

どもども~~

 

お久しぶりです。

 

もうすっかり春ですね~~

 

自転車乗りには、いい季節になってきました♪

 

年明けから、仕事が超絶に忙しく、

 

身も心も、すっかりボロボロの俺です・・・

 

とかいいつつ、LIVEとかは行ってたんですけどねw

 

と、近況報告はここまでにして、

 

今回は、ちょっとマニアックな話になります。

 

わかる人だけ、読んでくださいww

 

現在、シマノのコンポーネントは、

 

上位3機種(デュラエース・アルテクラ・105)は、2×11使用です。

 

前回のコンポーネントでは、アルテグラまでトリプル仕様がありました。

 

オイラのクレブロ君は、トリプルで組んでまして、

 

超絶貧脚のオイラは、3×10として楽しんておりましたw

 

去年組んだ、デ・ローザは、

 

2×11で組んだので、

 

ホイールを使い回すのに、いちいちスプロケを交換しなければならないので、

 

ちょーーーー!!めんどくさい!!!!

 

となっていたのです。

 

と、去年の春ごろに、どうにかならんものかと、考えた末に・・・

 

3×11にすればいいんじゃね??

 

と思ったわけですよ~~~

 

というわけで、

 

シマノで3×11速化計画が始まったのです!!

 

と、前置きが長かったですねw

 

そんなわけで、約1年?w架けて集めたパーツです。

 

 

 

材料

FD:FD-4703

RD:RD-5800GS

STI右:ST-5800

STI左:ST-4703

スプロケ:CS-5800

 

こんな感じです。

 

まずSTIですが、

 

どうやら今回から、大きさや厚みは、

 

ティアグラからアルテグラまで、一緒みたいなので、

 

右105、左ティアグラにしてみました。 

 

特に握った感触は、変わりませんでした。

 

そして今シリーズから、ディレーラー関係のワイヤー引き量が変わったので、

 

新たに前後のディレーラーを用意しました。

 

これがなければ、STIの出費だけでよかったのに・・・ww

 

フロントは、ティアグラのトリプルを用意。

 

リアは、トリプルなので、105のGSを用意しました。

 

そして、もちろんスプロケを11速用にします。

 

チェーンに関しては、少し前に11速用のチェーンにして、

 

10速で使用してましたので、そのまま流用です。

 

因みに、11速用のチェーンを10速で使っても、

 

特に問題はなかったです。

 

まーあくまでも、自己責任でお願いしますww

 

てなわけで、あとは粛々と組み上げるです。

 

で、組み上がったのは、こちらです。

 

 

クランクは、6750のトリプルを、そのまま流用です。

 

乗ってみての感想ですが、

 

特別な調整も必要なく、フツーに変速しますw

 

さすが!シマノって感じですね。

 

ただ、アウターローの襷掛けは、トリムを使っても、

 

多少FDにする感じがありますね~

 

まーこれを組み上げた、オイラの技術不足可能性が大きいかと・・・www

 

これで、ホイールを簡単に使いまわせるので、良かったです(^^♪

 

もし、同じことを考えてる人がいたら、参考にしていただければと思います。

 

あとシマノさん・・・

 

またトリプルを上位機種で復活してくれないかな~~

 

と、トリプル愛好家の願いですw

 

 

 

あ!!!

 

あと、年始に激安でフレームを手に入れたので、

 

余ってるパーツで組みました・・・

 

 

 

この自転車については、またの機会に・・・