自転車のお話(クロモリロード2) | ブルース・Pの偏見万華鏡

自転車のお話(クロモリロード2)

どもども~~

 

前回から、ちょっと時間が経ちましたが、

 

我がクロモリロードの

 

シルバーパーツ盛りだくさん化計画の報告をします!!!

 

まずはお写真を・・・

 

 

 

今回の内容としましては、

 

まずはホイールを手組しました~~

 

いや~~~

 

久々ホイールを手組したんですが・・・

 

全然振れ取りがうまくいきませんwww

 

走れるくらいにはなっておりますが、

 

ガタガタございますw

 

ここはプロの手を借りようかと思っております。

 

スペックとしましては、

 

リム:XR-19W 32H  シルバー 

HUB:6600系 

スポーク: HOSHI 2.0プレーン シルバー 

ニップル: DTスイス アルミニップル シルバー

 

になります。

 

今回の目玉は、昔使っていたHUBを再利用です。

 

もうかれこれ、10年以上前ショップ手組のホイールに使っていた物です。

 

2~3年前にホイールをバラし、数年間部屋で放置プレイをしていましたが・・・

 

まさか、また使う日が来るとはw

 

久々に使ってみたのですが・・・

 

改めて、シマノのパーツの凄さを実感しました。

 

けっこーな距離を走ってるし、

 

お恥ずかしい話ですが、過去に1回もグリスアップしてませんでしたw

 

しかも今回もグリスアップせずに乗ってみたのですが・・・

 

素晴らしく滑らかで、

 

俺って、こんなにいいHUB使ってたんだと感動すら覚えました!

 

オレニホンジンデヨカッタ(・∀・)ニヤニヤ

 

そのあとには、勿論グリスアップしましたよ~w

 

あとリムに関しては、

 

オイラ的には、相当気に入りました。

 

かなりテンションを上げれます。個人的見解ですが・・・

 

最初はテンション上げすぎて、腰がモゲるかと思いました。

 

あと、コストパフォーマンスがいいですね!

 

昔はオープンプロを使っていましたが、

 

このリムでも、何の問題もないと感じました!!

 

素晴らしい!!!

 

多分次回も、このリムを使うと思います。

 

 

 

 

しかし最近はシルバーパーツがめっきり減ってしまいましてね・・・

 

み~~~~んなブラックばっかですよ!!!

 

HUBは持っていてよかったですよ~~~

 

 

色々をシルバーにしていましたが、

 

リアディレーラーが、唯一シルバー化が困難でして・・・

 

なぜなら、この自転車はトリプル化なのです。

 

5600系や6600系は、ポリッシュ仕上げで、

 

最初は中古を探していたのですが、

 

なにせトリプルなので、GSが全然見つからないんです・・・

 

もうね、トリプルなんて絶滅危惧種なんですよ。

 

寂しいもんです。

 

オイラはケッコートリプル好きなんですけどね~

 

なので、比較的手に入りやすい5700系のディレーラーで妥協することにしました。

 

 

 

これですね。

 

ただ気に入らないことがあって・・・

 

それはアームが黒なんです!!

 

もぅ~~うまくいかないなぁ~

 

と、ふてくされていたら・・・

 

YOU~~~ジリキデシルバーニシチャイナヨ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

と、お告げがきまして・・・

 

確かにそうだね!!

 

ってことで、やってやろうじゃねーか!!!

 

となりました~~

 

まずは準備ってことで、

 

材料を集めます。

 

ホルツ 塗装はがし剤

 

 

と、

 

ブルーマッジックという研磨剤

 

 

これをゲットして、いざ勝負!!!!!

 

・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・

 

すみません、作業中の写真を撮るのを忘れましたww

 

ただこの材料たちの威力はハンパなかったっす!!

 

特に、塗装はがし剤にはビビったw

 

この仕上がりを見てください!

 

 

 

アームがビッカビカでございます。

 

これはすごく満足しましたよ。

 

今回は出費も少なく、自分なりにすごく満足な出来栄えでした。

 

現在、ロードを3台も所有しているので、

 

部屋が狭くて狭くて・・・

 

かと言って、どれも思入れがあり、ドナドナも出来ず・・・

 

男の収集癖には、困ったもんだと自問自答の毎日でございますw

 

ではまたぁ~~~(^∇^)