自転車のお話 筑波編 | ブルース・Pの偏見万華鏡

自転車のお話 筑波編

どもども~~

最近はジメジメしてますね~

こんな陽気なんで、体にエノキが生えてるオレです。

どうせなら、エリンギが生えないかと日々考えております。

そんなわけ、今回は仕事関係の人たちと、つくばにサイクリングに行ったお話です。

まずオイラは、

横浜に住んでいます・・・

そう・・・

つくばまで、チョーーー遠い!!!

当日は、つくば駅に8時半集合・・・

なので、5時台の電車に乗りましたよ(´・ω・`)

でも早かったおかげで、ラッシュにも捕まらず、

自転車を持って乗るのには快適でした~~

早起きは三文の得とは、よくいったものです。

そして、すげー朝早いのに、前に座ってた高校生カップルは、今にもキスをするぐらいの勢いでした・・・

若いっていいな!!!

などと、思いつつ秋葉原で、つくばエクスプレスに乗り、

いざ!つくばへ!!と向かいました。

そのときのプラネット君の様子です。





真っ黒い衣を纏っております。

蒼き衣を纏い、金色の野には降り立ちしませんでした・・・

残念プラネット君。

つくばエクスプレスに初めて乗りましたが、

なかなか快適でしたぁ~~

そんなわけで、つくば駅に到着~~

そうすると、続々と今回のメンバーが到着して、

みんなでワイワイ言いながら自転車を組み上げます。

で、組みあがったプラネット君。



今回のコースは、

つくば駅から出発→つくばりんりんロード→筑波山(不動峠からの風返し峠)→霞ヶ浦湖→つくば駅

の、距離約100kmになります。

今回は峠を登るので、急遽サイクリーで50×34のクランクを購入!!

しかも2,300円!!

しかし安いのには理由があります。

軸が19mmなんですね~~

ただ使いたいのは、チェーリングだけなので、

迷わず購入しました。

で、チェーリングのみ移植をしました~~

ただ、チェーンリングを交換した際に、

いい加減にクランクを締めこんだために・・・

Qファクターが変化してしまい、

後半、膝の外側が痛くなり、泣きそうになりました・・・

ただ、コンパクトにしてなければ、

峠は登れなかったでしょう。

今回はいい勉強になりました。

そんなわけで、つくば駅を出発して、

りんりんロードを快調に走り、

あっという間に、峠の入り口に到着しました。

さて、ここからが地獄の始まりでした。

まず、先に言っておきますが、

オイラは、坂道が大嫌いです!!

そして、この日は30度を超える気温。

なぜか、500mlを1ボトルで峠に挑んだオイラ・・・

はい。

もう死亡フラグ確定です。

いや~~~

マジで辛かったっす・・・

途中で、水分不足のせいで、

両ふとももが、前も後ろもツリまくり!!!

ホントあほです・・・

なぜ、ドリンク持っていかなかったんだろう。

未だに俺自身でもわかりません。

おかげで、ただでさえヘタレなのに、

パフォーマンスが落ちまくって、

ぜんぜん登れませんでした(´д`lll)

せっかくプラネット君の峠デビューだったのに、

お恥ずかしいの一言です。

でも景色は良かったです。

こんな感じです。



そして風返し峠にも登ったので、記念写真。




何とか山頂のつつじヶ丘駅に到着して、

500mlのペットボトルを一気に2本の飲み干し、

さらにボトルも満タンにして、

ソッコーで山頂を後にしました。

峠を下り、途中のお蕎麦屋さんで昼食。

ただこの時点で、もう14時前になってました・・・

今回はメンバーのトラブルが多く、

ペースが全然上がりません。

因みに、パンク4回・ディレーラーハンガー折れる1回(その人はリタイア)がありました。

やはり、機材のチェックは大切だな~と思いました。

オイラの機材は平気でした(^O^)

お昼を食べた時点で、距離はまだ半分・・・

これはまずいぞ!!とみんなでペースを上げます。

しかし!!

途中から霞ケ浦湖畔を走るルートをとったのですが・・・


ぬお!!!

風が強いぞ!!!!


みんな一気に足を削られました。

景色は良いんですけどね。



みんなヘロヘロになりながら、

土浦まで到着しました。

ここでつくばに行く組と、

土浦のスーパー銭湯に行く組とで分かれるので、

ここで解散~~

オイラはつくばに帰るので、

さらにあと10km走ります。

つくば組は、あと2人いたのですが、

前半に書いたように、膝がものすご~~く痛いので、

2人には、先に行ってもらい、

オイラ自分のペースでゆっくりと、つくばに向かいました。

夕焼けがとても綺麗でした。



痛みをごまかしごまかし、何とかつくば駅に到着。

時間はすでに19時半・・・

今回は、久々に辛かった・・・

反省することばかりだったので、

今回のことを教訓とし、次回は補給に気を使いたいと思うのでした。

あと筑波って、意外に行きやすかったので、また近いうちにお伺いしま~~す。

峠は・・・・登っ・・・

ゴホン!!ゴホン!!!

ではまた~~~