メカニカルドーピング | ブルース・Pの偏見万華鏡

メカニカルドーピング

どもども~~

ここ最近は、お寒いですね~~

昨日は、シクロクロスの世界選手権でした。

久々にスカパーオンデマンド使い、見ていたのですが、

その中で気になること言っていました・・・

メカニカルドーピング!!!

とうとう出てしまいましたね・・・

今日のヤフーニュースなどでも取り上げられていました。

たぶん使った機器は、これだと思われます。

http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=20293

動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=w45tga8VbiQ

これだと、シートチューブにモーターが入るので、

見た目では、なかなか分かりづらいですね。

まさか実際これを、競技で使う奴がいるなんて・・・

オレ的には、機材は凄くいいと思うのです。

例えば、上級者と初心者が一緒に走りに行ったとき、

初心者のアシスト機能として、大いに役に立つと思います。

また今の電動アシスト自転車の軽量化につながったり、

また高齢になり、若い時に登った峠を、また登ってみたい!!

と思った時にも、すごく助けになってくれるでしょう。

まーオイラみたいな一般市民にとっては、

自転車の軽量化とか、チョー高いホイールを使うとかも、

メカニカルドーピングになりますwww

やはり道具にもTPOがあるってことですね。

競技で使っちゃダメでしょ・・・

やはりそこはモラルの問題ですね。

しかも現在疑われている選手が、

自転車大国のベルギー人ってのが何とも・・・

これからは、ロードレースの車両検査でレントゲンをする日も近いかもですね。

自転車選手は、ドーピング検査とかすごく大変だと聞いています。

でもその中で頑張っている選手は、すごい誇り高い人達だと思います。

競技として、自転車をやっている以上、

薬にしても、機材にしても、やはりドーピングはダメだと思います。

あのランス・アームストロングの時のような、悲しみが再度ないことを祈ります。