イベントバナー

 


こんばんは😊

丁寧な暮らしができず

いかに楽をするかを日々考え

第二子妊娠中

必死に🔥ワンオペ育児に励む

ぷにこです。笑


訪問、いいね、コメント

\ありがとうございます🙇‍♀️🤍/


ブログからの

経由購入もありがとうございます!

イベントバナー

 


そういえば、

以前YouTubeなし生活をすると

ブログで宣言しましたが、

その後もYouTubeなし生活が

続いているので

その模様を書いて行きたいと思います!




お家のテレビでは

YouTube、アマプラ、Netflix、Abema等々

夜に夫婦で見るので←

リモコンのボタンひとつで

見ることはできますが、

息子のYouTubeなし生活を

やめると決めてから

いっさいみせていません!


見なかったら見なかったで

他の遊びを見つけたり

もともと好きだった

本や図鑑をひたすら

読んでいるので

(相手をしなくちゃいけないけど😥)

YouTubeの隙はなく

過ごせることができるんだな!

と感じました😊


お出かけの際のYouTubeも

やめましたが、

手遊びをしたりと

過ごすことができています。


以前のブログで

母がお手伝いをしてくれていると

かきましたが、

1日の中で本は

30冊ほど

(同じ本を何回も読んでいることもあります)

読んでいました😂



それもあってか

まだ

文字を読めない息子ですが、

絵本を数冊

完コピしていることに気づきました😳😳😳



例えばですが、

ある本の一文を

私や母が言うだけで

その後はスラスラ出てくるようです😳


正直驚きました🙄



今ハマっている



最近絶対読んでいるこの4冊は

最初から最後まで

もう読むことができるようです!


恐竜図鑑やうみのいきものの本も

毎日見ていて

👦🏻これなーに?草食?肉食?

と聞いてくるだけあって

私でも横文字は読むのが大変なのに

(笑)

せっせと読み上げてくれたり

特徴を覚えてたりします😂😂



子どもの吸収力

恐るべし🔥🔥🔥




YouTubeに息子が依存していると

思っていましたが、

息子にYouTubeを見せることに

依存していたのは

私だったのかもしれません。


私がついつい休みたくて

見せてしまっていました。


もちろん休む時間は

心の余裕のために大事🤝ですが、

きっと上手く見せていれば

お互いに依存しないで

済んだのかなと思います😔



これからお腹も出てきて

ワンオペ育児も辛くなってきたり

2人育児になったら

さらに余裕が無くなることと思います。



その時は

うまくYouTubeを

活用していきたいな…



と思う反面

YouTubeを見せなくても

違うことをして

時間を過ごすことができる!

と気づくこともできました!


この期間に

息子の能力に気づくことができたので

良い機会だったのかなと感じています。



今の生活でも

息子は楽しんでくれているので

できる間は

このままYouTubeなし生活を

続けていこうかと思います😊

私次第ですが…笑



さてさて、

明日から2月です。

スーパーばあばの仕事も始まり

ありがたかった

泊まり込み生活も終わりです。



息子と何をして毎日過ごそうかな🤔



イベントバナー

 



過去にアメトピに掲載して
いただいた記事です✍️






最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊



 

 


楽天ルームやってます!
アラサーママのオススメ品
お得な物、購入品を載せています!



ランキングに参加しています。

こちらです👇